片付けは、道半ばです | いるかのホップ

いるかのホップ

年下のオットと春から大学4年生の長女、大学1年生長男の4人家族。

進学校で深海魚だった息子は国立には御縁がなく私大文系に進学することになりました。
先日得点開示を見て仮面浪人せずに現大学で頑張ることを決めたところです。

朝から部活に行っていた息子に

昼ご飯のあとに部屋の掃除を提案。


収納が少なくて、デッドスペースに本棚を

設置したのですが気がつけばマンガの巣窟に。

なんならフィギュアとかあってヤバいほうに

向かっているのかもしれない?!


机と離れていたので学校の教科書類を

床に積み上げている状態でした。

プリントも散乱。


さすがにこれでは勉強とはかどらないので

机横に置く収納を足し、掃除しながら

机と寝る位置を変えることにしました。


いままでは、


出入り口横(高校受験時)

→入り口に背を向ける形(高校入学時~今)


それを入って左、机からは右手に出入口を

みる形で、机を配置しなおしました。

机の背はクローゼットになり、

マンガの巣窟も元の本棚も背になります。


それを行っていたわけですが

捨てるプリントの多いこと多いこと。

45リットルのゴミ袋がすぐいっぱいに。

どんだけためこんでるんだネガティブ


模試類の国語は捨てましたが数学英語はやろうね。教科書類も、地学と世界史は受験に使わないのでそれは捨てても大丈夫かな。


そして元の本棚の、漫画を下段に移動

(視界から見えないように)するよう伝えたら、

疲れちゃってるからキレてきた。


なので、リビングに避難して夕飯の食事を

つくってます。

ただいまお肉の解凍中。


机も小学生入学時に購入したもので、

上棚を取って奥行きを作りました。


照明器具がなくなるので以前娘が使っていた

デスクライトを

 

 


使おうとしたら無くなってるガーン

なんで???



答はダンナの机でした。

何で勝手に使うかなームキー

前々からこの机の事、伝えてたよね?

後ほど何としてでも奪還します!!



娘が受験が終わって使っていた参考書類も

残していたのですが、息子は要らないという

ので3月中にフリマで売ろうと思います。


世界史の歴史漫画も。世界史やめたので

要らないし。なんなら日本史の歴史漫画も

要らないらしい。

(大学受験には知識が中途半端とのこと)


赤本もどうしようかなー。

RとHあるんだけど、

息子は受けないと言うのですよー。

学びたい学部がない。あ、いや。

Hにはあるのか。。

まだ調べてないけどそこで学びたいことを

研究してるゼミはあるのかな?


とりあえず、夕食は用意できた!

ご飯のあとに、再度部屋掃除に取り組みます!