おはようございます | いるかのホップ

いるかのホップ

年下のオットと春から大学4年生の長女、大学1年生長男の4人家族。

進学校で深海魚だった息子は国立には御縁がなく私大文系に進学することになりました。
先日得点開示を見て仮面浪人せずに現大学で頑張ることを決めたところです。

二日連続、ダンナ氏のいびきで起こされた

ワタクシ。昨日は疲れていたせいか

目覚めても再度朝まで眠ることが

出来ましたが、朝はゆっくりできる!と

昨晩思っていたのが災いしてか、

本日は怒りのほうが勝ってしまい

5時から起きてます。


ちなみに3時台にもいびきで起こされてます。まじでふざけんなムキー


耳栓して寝ることもあるのですが、長く

使うと外耳炎になることも多いのです。

まさにいま、耳の中が痒いので最近は

使わずにいたらこれですよガックリ


本当に息の音を止めそうなくらいの

怒りが沸々さしてこれはまずいと

リビングにて読書してます。


フォローしているかたのブログで取り上げて

いたので興味をもちました。


テキストを入力


まだ3分の1も読んでないのであれですが。

最初の方で、受験まで残り一ヶ月時点での

受験生へのメッセージがあります。

それに関して


最後の一ヶ月、

①力を出し切って合格、

 不合格(時間が足りなかった)

②出しきれずに不合格(努力が足りなかった)

はいいらしいのです。


一番の問題は

②の状態で、合格してしまうこと。

たった一ヶ月も踏ん張れないという思いを抱えて生きていくことになる、というもの。


ここに高校受験時の息子が被りましてね。

公立の受験前日もゲームをやろうとしてましたから。なんなら毎日下校後から、私が仕事から帰宅する直前まで。それでいて合格は微妙なライン。なのに努力はしない、できない。


いや、親にはそう映っただけなのかも知れないけれど。

陰では努力していて、親の前では息抜き時間。いや。やはり違うなー。問題から目を反らしていただけにみえたな。


来年は大学受験生。

踏ん張りは効くのでしょうか。、