定期テスト、返却中 | いるかのホップ

いるかのホップ

年下のオットと春から大学4年生の長女、大学1年生長男の4人家族。

進学校で深海魚だった息子は国立には御縁がなく私大文系に進学することになりました。
先日得点開示を見て仮面浪人せずに現大学で頑張ることを決めたところです。

数学と化学基礎のみの返却済み。


どちらも平均届いてないみたいよ悲しい

数学は以前より取れるようになったみたい

だけど、化学がヤバらしいわ。

国立受けるのに化学基礎は大丈夫でしょうか。

必死に?テスト直しをしていました。


来週以降まだテスト返しがありますが

また見せてはくれないのでしょうガックリ


とりあえず立ち位置がわからないことには

親として手伝ってあげられる

情報収集できないんだけどな。

母がいつも暇だとはおもうなよ物申す


しかし。

この先どうするのかしらねー。


苦手な英語のために、冬休みはどこかしらの

講習に行かせようとしてるんだけど、

話を逸らされます大あくび


その代わり、

学校で行われる冬休みの講習(英語)には

自ら申し込んだらしい。

あ、もちろん無料です。


これ、完全にお金の心配されてるな真顔

事実、給料は下がるばかりで余裕はない💦


本当に出来の悪い上の子は

高校受験にしても、大学受験にしても

お金がかかり、下の子は蔑ろになりがちでした。


そのせいか、最低限の掛け方で今の高校に

入学できたのも奇跡。

地頭の違いなのかな。

姉弟間の比較でしかないけど。


インプットするコツコツ努力が出来るけど

アウトプットがポンコツ。


インプット、アウトプットともに標準より

性能は良いけど長期の努力が出来ない。


コツコツタイプの姉と短期集中型の弟。

このふたり。

足して2で割ったらちょうどよいのにね。