不織布コンポスト② | いるかのホップ

いるかのホップ

年下のオットと春から大学4年生の長女、大学1年生長男の4人家族。

進学校で深海魚だった息子は国立には御縁がなく私大文系に進学することになりました。
先日得点開示を見て仮面浪人せずに現大学で頑張ることを決めたところです。

コンポストをはじめて一週間が過ぎました。


先月、楽天のブラックフライデーで

1kg入りが送料込みで1500円→1160円に

なっていたので買い足しました。

実家にあげてもいいかなーと。

 

 

 

 


実家は田舎なので、庭(畑)にでっかい穴を

掘ってたコンポストです。

(ミミズがたくさんいます)


実家から分けてもらう、葉もの野菜は

大きく育っても柔らかく美味しいです。

完全無農薬、化成肥料も最低限なので

えぐみもないです。

こんなのをうちでも作りたいなー。

って、充分、いい土なのか。必要ないかも滝汗


あのあと水曜日に2回目を投入して

まぜまぜしました。

この時、米糠が固まっていたことには気づき、

あとは?仕事から帰宅してからだったので

外灯つけてもコンポストの中まで照らされず

良く見えませんでしたアセアセ


臭いかなと思いましたが、

気温が20→10度に急降下したので

腐ったような匂いはしません。

(カルスの独特さはあります)

なんか昔懐かしい感じ。

嗅いだことのあるような気がするの。

父の川釣りに連れていかれたときの、

餌の匂い。ミミズ?

いや、ちがうか。

なんかの練り餌に近いのかな?



さて、週末になりました。

家の回りの枯れ葉を掃除して、たいした

量ではないけどそれをコンポストに投入。

その際に見たときは、うっすら白カビの

ようなふわふわがみえましたが、腐った

臭いがなければ問題ないみたいだから

放置決定。チョー適当よだれ


(公式サイトより)


さすがに画像を載せるのは憚られるので、

もう少し分解が進んでからにしようと

思います。たぶん、順調なはずですよだれ