今日の作業 | いるかのホップ

いるかのホップ

年下のオットと春から大学4年生の長女、大学1年生長男の4人家族。

進学校で深海魚だった息子は国立には御縁がなく私大文系に進学することになりました。
先日得点開示を見て仮面浪人せずに現大学で頑張ることを決めたところです。

夏場は日が高いのでそこそこ日の入る

我が家も、秋→冬と段々と日が入らなくなり

寒い日が続きます。

晴れていると、外のほうがお日さまパワーで

暖かいことも汗うさぎ

最近朝が冷えてきたので秋ジャガイモには

不織布で寒さ対策。


そして日陰の我が家にうってつけ!

茗荷です!日陰で育つので助かります。

根が張りすぎたので掘り返したという

ママ友の畑から分けていただきました。

ほったらかしで無肥料、無農薬らしいので

安心安全です。

そしてズボラなわたしにうってつけ🤣


ついでにニラの苗も分けていただきました。

こちらも日陰でもOKです!

本日、プランターに植えました。

土を買いに行きましたよー。

ほんとうは土の再生をしたかったのです。

カルスと米糠と、野菜くずで。

間に合いませんでした煽り

 

 

 

 

 

  

 






茗荷を植えることを夏には考えていたので

実家の米の収穫前に、籾殻と藁が

欲しいことを伝えて分けてもらいました。


明日明後日と雨予報のようなので軒下に

置きましたが、一週間程度して苗が

落ち着いたら移動しようと思います。


来年の7月頃から食べられるかなーよだれ

薬味としてよりも、甘酢漬けを作るのが

楽しみです。たくさん収穫できますように。



そしてもうひとつ。

10月に種を蒔くタイミングを失った、

葉もの野菜たち。

なのでリボベジで楽しみながら育てています。

家族には貧乏臭いと言われてますがね悲しい


根っこのついたままの、せり→2週間経過してプランターへ。しっかり育ってます。

スポンジがついて、根っこもある三つ葉→ぼちぼち芽が出てきました。もうじきプランターに移行しようかな。


あと小松菜。根っこが少し生えてきました。枯らさずに腐らせないようにして、土に植えるところまでがんばります。


あと、これは最高ではないかと思った

リボベジは「サラトリオ」!!


※公式動画より画像切り取りました


根っこかあるということは育つよね!

という事で、食用部分を切ったあとは

こちらもプランターに入れて根が

しっかり張るのを待っています。


みんな同じ事を考えてますよね。

先人の、動画やブログが参考になります。

みなさまに感謝です飛び出すハート