学園祭! | いるかのホップ

いるかのホップ

年下のオットと春から大学4年生の長女、大学1年生長男の4人家族。

進学校で深海魚だった息子は国立には御縁がなく私大文系に進学することになりました。
先日得点開示を見て仮面浪人せずに現大学で頑張ることを決めたところです。

理転したいの?なんてことを書いていたら

そうだ、近場の大学の学園祭に行こう!と

フォローしている方のブログより、この週末に

行けるところを探していました。

ありがとう!行ってきました!


息子にとって、大学はこんなことろだよと、

何かしら動機付けになれば。

いやならないか、そもそも志望校じゃないんだもん。もしかしたら、一浪してでも

理転したいと言うかもしれないし、

やっぱムリと、いうかもしれないしえー

部活友はみな理系クラスなので

いろいろ聞いてはいるようです。

やっぱり無理だわとは口にしているのでね。

なので期待はしません。しても無駄だし。




今回の大学は予約制。キャンセル待ちでした。

偶然にもキャンセルが出たのをみつけて

(なんなら仕事中、トイレにたったとき)

本人の意向なんて聞かずにとりあえず予約!

後程、本人に確認したら行きたいと言うので

行って来ました!


そう、ここは流れ星 東京農工大学 流れ星

農学部の門からこんにちは爆笑

帰りに撮ったのでこじんまりとしてますが

なかはもっと人はいましたよー。

写真は撮れてませんが中庭がきれいでした。



こちら理系大学ですが農学部、後期なら

数3なしで受験可能らしいけど、後期は

特に相当激ムズなんですね


ちなみに行ってみたかった群馬と茨城と筑波、千葉は既に終わってましたネガティブ

そうだ、群馬大学のHPの、受験生向けサイトしってます?ワタクシはあのマンガ、ツボにはまりました。載せておきます🤣

https://www.gunma-u.ac.jp/prospective/ 



今年度内の高校生向けキャンパスツアー的なものも、学園祭時で最後だったらしい。

入間航空祭で頭がお花畑だったからなー、

ワタシ。ごめよ、息子。


娘も、所属サークルはコロナで1年のとき

実質活動なしだったので今年も先輩との

繋がりもほぼなく、大学の学園祭へは

行かなかったので、すっかりそんな時期で

あることを失念していました悲しい


さてさて。

行ってみたら、

東芝があって、府中刑務所があって

大学があったー。

自宅からだと通いやすい立地でした。

確かに、息子校からも進学者がいるので

S玉からは通いやすいんですねニコニコ


学生が作ったシクラメンが立派で

買いたかったけれど待ち帰りが大変だから

我慢して、でも野菜(今回は里芋)を購入して、

ワッフル食べて(構内で取れた蜂蜜つき。蜂蜜、

ほんのりとした甘さで美味しかった)と

焼き鳥とお芋を食べて満足照れ

本当は豚のベーコンたべたかったなあ。

あ、すみません。食べ物だけじゃないですよ!

子どもと展示も見てました。


工学部の飛行船。

カイコ。

ミミズのコンポスト。

小動物のミニ動物園。

農村部のSDGS。

狩りの会だったかな?動物の骨の標本と

毛皮があったり。テンはすごく柔らかく

手触りがとても気持ちよかったです。

(タヌキとかアライグマとか固く脂っこい感じ)


そして現役学生とお話しできるブースも

行ったんですが・・・。

大人しい学生さんでね、人見知りの息子は

全然喋れなかったよ真顔

いちおう、聞きたいことは聞いてたけども。

となりのお姉さん学生のとこは盛り上がってたけど、

ここはお通夜か?な感じ。そうそうと切り上げてました。


でも人と話したことで、息子本人は漠然と

していたことの整理ができ、

目指すところはこんなことが学べる

学部だよね?が見えてきました。


月末の三者面談の前に、よかったー。

ワタシとしては大収穫です。


さすがに理転なしで農工大は現実的では

ないので、数3なし、理科基礎2科で

受けられる国公立前期を軸に

第2志望以下どこで学べるか探します。


学びたいことと立地的にも自宅から通える

範囲の大学を調べたところ

前期で共テで社会が地歴1と公民を受ける

必要があります。公民は履修してないので

自力でやって第一志望にするのがベストで

しょうか。地歴公民1でも、理科基礎では

ダメだったり。

学びたいことを直接的にかつより深く

学ぶためには理系学部で、でも文系からも

筋道がないわけでもない。

やはり文系から突き詰めるほうがロスは

少ないのかな。

難しいなあ。


最終的にたどり着くのはここかー