実家から | いるかのホップ

いるかのホップ

年下のオットと春から大学4年生の長女、大学1年生長男の4人家族。

進学校で深海魚だった息子は国立には御縁がなく私大文系に進学することになりました。
先日得点開示を見て仮面浪人せずに現大学で頑張ることを決めたところです。

ありがたいよだれ

新米に続いて、実家から届いた、栗 と 梨 !!

秋の味覚、バンザーイハートハートハート


梨も栗も母方の叔母の親戚が作ってます。


昔は実家の裏に栗畑があって

(30年くらい前に宅地に)、

畑のオーナーさんから収穫時に

スーパーの袋いっぱいいただいてました🌰


そうでなくてもうちの敷地内に枝葉が伸びて

いがぐりとともにいただいてましたがてへぺろ


久しぶりに渋皮煮作りたいなー。

手間かかるほど挑戦したくなる、ふしぎ。


挑戦するために鬼皮包丁で剥いてたら、残り2つのところでやっちまった、親指負傷。


クリクリ坊主、毎回、欲しいと思うけど何十年も買えずにいる笑い泣き

実家では使ってたなー。



楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 







梨の品種 なんていってたかなー滝汗


幸水がいちば好きよ。

時期はとうのむかしに(お盆)おわりましたがガックリ

今年は小ぶりだったけど、瑞々しくて甘かった、らしい。


・・らしいと書いているのは、ワタシは🧚後の味覚異常でよくわからなかったから。

甘いのは分かるけど、繊細なところまではわからんかったのですチーン