秋植え野菜のチャレンジ! | いるかのホップ

いるかのホップ

年下のオットと春から大学4年生の長女、大学1年生長男の4人家族。

進学校で深海魚だった息子は国立には御縁がなく私大文系に進学することになりました。
先日得点開示を見て仮面浪人せずに現大学で頑張ることを決めたところです。

この三連休で大物を洗濯したり、

家庭菜園の準備と済ませたかったのですが、

離れているとはいえ台風の影響で雨がすごいです。

昨日は激しい雷雨で停電もありました。

ビビりなんで、一瞬キョトーン真顔真顔真顔

思考停止(笑)


今日は今のところ晴れ間が見えたり、蒸し暑いです。と書いていたら、急に強風が吹き出し、雨が落ちてきました。これからが怖いですね。


大きな台風の影響なく、みなさま無事に過ごせますように。



さて、秋野菜を植えるための準備が

なかなか予定通りに進みません。


秋じゃがいもに挑戦しようとしたら

ほんの数日ずれただけで種芋がない。

なので、フリマサイトで探しました!

お陰さまで芽だしが済んでいるものを

手に入れることができました。


しかも3種物申す

  キタアカリ、

  アンデスレッド、

  インカのめざめ。


畑ではなくプランター栽培で、

陽当たりのよい環境ではないので

上手く行くかはわかりませんが、まずは芽が

出て苗が育つよう、種芋腐らせないように

気を付けます。


土いじりが今のところわたしの趣味。

土いじりって、精神的にも安定するらしいですね。更年期にはいいのかもしれない。


そして、ミニトマトを育てていた土で、

次はにんにくを育てようと

こちらフリマサイトを探して購入。


実は、にんにくは9月下旬~10月に植えるの

で、ホームセンターにもあったのです。

でもプランター栽培には量が多過ぎる。

しかも日本のにんにくは高いんです!

その場で買わずに帰り、これまたフリマでさがしました。


水に2~3時間つけて、薄皮をきれいに取ります。

こうすることで、種の病気の確認と選別と、芽だしの助けもできるそう。

にんにくは大きい種で植えたほうが大きいものを収穫しやすいらしいのでベスト5を選別して植えることにしました。

(もともとは食用ですが冷蔵保管していないので種にしてもOKと購入した農家さんの確認済)


残ったものはにんにく醤油にしようかな。




YouTubeで、園芸動画で参考にしているのが、

カーメンくんと、ひろちゃん農園。





ひろちゃん農園!



って、ふたりは繋がっていたのねびっくり





そして、実父から

これ観るといいよーとおしえてもらいました。

https://www.nhk.jp/p/engei-yasai/ts/N977RJM9LJ/schedule/ 


これ、過去テキスト(2020,4~2021,3)をフリマサイトで購入済なんですよニコニコ

流行りの野菜等あるけれど、基本は変わらないからと思って。


昨日、見ました!

菊地亜美ちゃんと杉浦太陽くんがレタス植えてたね。


広い敷地があればあれもこれも、植えたい!!と、胸の高なりを感じながら観てました。

隣のアパートがなくなれば陽当たり良くなるのになー。