英検S―CBT | いるかのホップ

いるかのホップ

年下のオットと春から大学4年生の長女、大学1年生長男の4人家族。

進学校で深海魚だった息子は国立には御縁がなく私大文系に進学することになりました。
先日得点開示を見て仮面浪人せずに現大学で頑張ることを決めたところです。

初めての英検でS―CBTはハードル高かったかな。


なかなか受けようとしないので

予定だけ確認し、勝手に申し込んでおいた

鬼母です。


一応、ライティングはタイピングではなく

要筆記用具の手書きにしといたけど。


登録したアドレスがワタシのスマホなもので、

はやく変更したかったんですよね。

しかし、アドレス変更には本人のスマホからじゃないと認証されないので、やり方を教えて、なんならQ&Aのページも、そのスクショ送って手順も教えて。


これも忘れてるんだか、できなきゃ受けにいかなきゃいいと思っていたんだろうね。


そんなときに、ワタシは🧚さんに。

対面でできないじゃない?

程なくして解熱してホッとしたのもつかの間、何度も説明しても出来ないとのたまうガックリ


受験票9000円もするんです!

絶対にあきらめない!←いや、きっとそんな大層なことじゃない。他のことを頑張れよっ(笑)


まだ文字を読むのは苦痛な時期でしたが

お金を溝に捨てたくないので必死でした。


とて。


ネットスーパー注文のために

持ってきてもらっていたノートPCから


再度、Q&A確認

→PCからワタシがログイン

→アドレスを息子スマホに変更

→登録完了メールが息子スマホに来る

→息子スマホからログインしておしまい。


めんどくさいったらありゃしないえー



うちだけですか?

スマホという文明の利器を持ちながら、

それを動画視聴とゲームにしか使わない

うましかちゃんは?



英検自体、初受験。しかもS―CBT。


ぜーったいに!

事前にサイトで試験の流れを見るようにと

1ヶ月前から伝えてました。

体験版を、絶対にやるように。


まーこれものらりくらりとかわされましてね。

たぶん失敗したんじゃないかなー。

スピーキングなんて、声小さいとダメらしいじゃん?

普段から滑舌悪くてすごい声小さいから下手したらゼロ点かも煽り


もう秋の従来型の申し込みも始まってるし、

今回不合格でもスコアあげるのに再チャレンジは必要だよね。


大学、また学部によって

受験資格に合格してなくても

スコアいくつ以上とかあるからなあ。

そこが心配ですよ。



そんな心配をよそに・・・。

めっちゃ周りを観察していました。


今回は2級を受けたのですが、まわりはおそらく中学生ばかりだったとのこと。

(聞こえてくるのが中3英語のレベル?3級ってことかな。あとは準2?)


だよね。

夏に合格しておいてお約束ほしいもの。説明会で加点してもらいたいもん。

君が中3の時はタイミングを失って受けずしまいでしたね。

英検の勉強するくらいなら一点でも多く得点できるようにしたほうが良かったから。

高校受験生も頑張っているのだよ✨



うちの子は

学校の英語のテストのほうが難しいからとの感想でした。

まあ、英検は4択だものね。

リスニング、学校のほうが長いし速いしので難しいらしい。

そしてラッキーなことに、ライティングの今回のお題が、すでに学校でやったことのある課題だったらしくスラスラ書けたらしい。

じゃスピーキングは?声小さくてゼロ点じゃないのえーと、疑ってみたものの、しっかりボリュームを確認しながら出来たらしい。


なんだよ、ちゃんと出来たみたいじゃん。 


母、完敗でしたガックリガックリガックリガックリガックリ


子ども、子どもって、

いつくになっても親は思っているけれど

ちゃんと成長しているんだね。


もう少しで息子は手が離れちゃいそうだなあ悲しい

母の心の準備ができるまで。

できたら大学は自宅から通えるところに

行って欲しいなあ。

心の余裕より、

一人暮らしをさせる金銭的な余裕がないって

ことのほうが大きいですけどね泣き笑い