一週間乗り切りました | いるかのホップ

いるかのホップ

年下のオットと春から大学4年生の長女、大学1年生長男の4人家族。

進学校で深海魚だった息子は国立には御縁がなく私大文系に進学することになりました。
先日得点開示を見て仮面浪人せずに現大学で頑張ることを決めたところです。

こんにちは。

ブログを新規で書いていたつもりが、

古いのを編集していたようで、

先日のブログが消えてしまいました。

コメントやいいねをくださったかた、

ご免なさい!えーんえーんえーん


さて、今週は

職場復帰しておりお疲れモードですが、

今日も朝から部活の息子のために早起き

しました。というか、早起きできました指差し


おかげさまで後遺症は残っているものの、

気力が戻ってきたというか、

みなぎってきた気がします。

週末でお休みだからかもしれませんがてへぺろ



今日はまだ残っている後遺症について

書いてみようと思います。

(罹患してから2週間経過しています)



微熱になった4日目ごろから食欲が戻って

きたので、そこで嗅覚と味覚の異常に

気づきました。現在も続いています。


味覚は

辛い、苦い、しょっぱい


はあります。死なないために必要な味覚は

残っているようですね。ところが出汁を

とるような旨みや、甘味が微妙です。

日々良くなってきている感覚はあるので、

からだに良いもの、化学調味料に頼らずに

体に良いものを取り入れて気長に

付き合おうと思っています。


料理の味が安定しないのでお惣菜で今週の半分は乗り切りました。


嗅覚は強い香りは分かりますが、今朝、

豆から入れたコーヒーはあまりわかりません

でした。豆が古かった?


ほかには香りの強いもの、香水、柔軟剤、

季節的なもので制汗剤、タバコの臭いなどに

過剰にからだが反応します。


もともとが嫌いなので反応しやすいのかも

しれませんが、痰が絡んでいるので

上記の香りで咳んでしまいます。

いちばんタバコが辛い。一度咳き込むと

しばらく止まりません。


あと液体の消毒液です。

職場で、入り口や、トイレの外に置いてあるのですがワタシは背が低いのでどうしても胸~顔の高さになります。

もともと元気な頃から、他人が使ったときに

自席に流れてくるので嫌だったのですが

使うなとは言えず我慢してました。

が、あれ、体に良くないですよね。

職場ではマスクしてますが、喉~肺にかけて

痛くなります。

なので咳き込んでしまうのです。

なるべく顔をそむけて吸い込まないように

していますが・・・。

次の出社日に上長に場所と高さを変えて

もらえるかお願いしてみようと思います。


ほかは、

鼻水はないのに痰が絡んでいるので

声が出しにくい。

職場で電話対応するときに声がかすれます。

息苦しくなり息を吸い込むと声が

出なくなります。一気に話せないし、

長く話していると声がかすれてきます。

でも今朝は声が出しやすく楽になってました。

やはり、日薬なのかもしれませんね。


ほかには?

就業開始の最初の一時間ほどが頭がボーっとしてます。疲れてくる午後に頭痛。頭痛薬を飲むほどではないのがかえって辛いところ。

ただ、頭痛は療養期間中暇でスマホを見ていたから視力が下がったせいかもしれません。


とにかく、療養期間10日間というのは

あくまで他人に移さなくなるだけで

体はまだまだしんどいです。


私と入れ替わりで療養期間から戻ってきたの

先輩がいるのですが、やはり復帰1日目は

半日で体が辛くて午後は横になりたかったと

言っていました。

ワタシも同じです。普段なら絶対にしない

ようなミスをしていてました悲しい


なので、10日も休んではやく取り返さなくては!と思うかもしれませんが、

無症状、または本当の軽症。すぐ解熱したと

かでないのであれば、絶対無理しないで

くださいね。


初期は療養期間が14日間でした。

完全復帰に必要な期間はやはり14日間と

実感しています。



ではでは週末も気を付けて過ごしましょう。


わたしは今日の晴れ間を活かして洗濯に励みます。