徒然 | いるかのホップ

いるかのホップ

年下のオットと春から大学4年生の長女、大学1年生長男の4人家族。

進学校で深海魚だった息子は国立には御縁がなく私大文系に進学することになりました。
先日得点開示を見て仮面浪人せずに現大学で頑張ることを決めたところです。

色々ありすぎてパンクしそう。

だからこそ思ったことを

書き留めておこうとおもう。

昨日、仕事から帰宅して夕食を作るまでのしばしの間、まじめな話を子とした。

彼女は、名称は忘れたけれど

マスメディア論みたいな授業を大学で

履修している。

なので

なんだか不自然さを感じたのなら

裏に隠された何かは存在するなら何だ?

多角的な見方をするには?

まじめに考える。まだ議論は尽きない。

流されないように考える。

何となくではなく、そして、自ら情報を

とりにいき、考えて。


私も学生のときにもっとまじめに学べば

良かった。

あのときは平和ボケしてたんだなとおもう。




政治的な話も話せるようになった子どもの成長を心から喜びたいと思う。


いつも観ている動画の中で、犯人の道徳心について触れているものがありました。

ゆとり教育が始まり、誰が道徳を教えるんだ?と。

昔は学校で道徳の授業があり、家庭でも地域でも子どもに悪いことは諭していたよね?

近所にこわいおじちゃんおばちゃんに見守られて子どもは育ちましたものね。


とはいえ、私は変に反発して押し付けがましいと小学生の私は思っていたので道徳嫌いでしたけど。どうしようもない子どもでした💦


20歳になる子どもが小さい頃、幼稚園のころかな?自分の子のように近所の小学生を注意したらうるせークソババアって言われたよ、ホント最低おーっ!

あの子はちゃんと育っているでしょうか。




そしてあの場にいた一般人がなんでも動画にあげてしまうのもどうなの?と思う。

スクープだから誰先にの気持ちは分かりますがそこは倫理に反しませんか