個票、見せてもらう | いるかのホップ

いるかのホップ

年下のオットと春から大学4年生の長女、大学1年生長男の4人家族。

進学校で深海魚だった息子は国立には御縁がなく私大文系に進学することになりました。
先日得点開示を見て仮面浪人せずに現大学で頑張ることを決めたところです。

春から新高校2年生。


学年末の個票、出させました。

模試結果はパスワード忘れてみられないとか

のたまいますが、う、うそつけーむかつき



入学時65~70%だったはずなのに


→85~90%あたりへ、


現在、順調に下降中  悲しい悲しい悲しい



英語、数学が校内偏差値37~39くらい。

上がりません。


同級生はみんな、英検2級あたりは普通に

持ってるみたいです。

2022年以降の英検スコアを私大受験で

使えるようになるので、愚息もそろそろ

受け始めないと。

だいぶ値上がりしたからなあ。

今まで受けたことないので準2級か、2級か悩みます。

姉より上の高校だから出来るはずと仮定したいけど・・。

準2は一発でうかってたから、息子も多分受かると思う。

でも、授業レベルもわからない。現在の力もよくわからない。春休みに過去問やらせてみて考えるかー。


 ↓は我が家にある本。


  

 




やってないから当たり前なんだけど。

本人にやる気ない、やる気が起きない。

だから塾、予備校にも行く気なし。



皆に言われます。


男子は、

その気になれば、スイッチが入れば、

猛烈に頑張り始めるから見守れと。

回りに刺激されて始めるからって。



どこだ?

そのスイッチがないんだよーえーん


隠しているというより、

スイッチすら、ない状態です。



私ね、兄がいるんですよ。

この兄が勉強が良くできた人で、

地頭が良い人で、高校は(昔だから私立の

補助金なんてないので)安全圏の

県内2番手にいって、見事に転落した人なの。

もうね、兄と息子が重なるのです。

まあ兄は麻雀だ、パチンコだと勉強より遊び呆けた結果ですがね。


地頭良いけど努力できない人、認定物申す


それでも会社が大手の傘下に吸収され、

職場での立場も、仕事も順調なのは学歴ではなく地頭なのかしら?とは思いますけど。




だから。


ホントに?


ホントにそんな日は来るのかな。

懐疑的。


ちなみに唯一できたのは情報でした。

上位15%。

平均点を越えられたのは現国だけでした無気力


頑張ることろが違うよーガックリ