文理選択 | いるかのホップ

いるかのホップ

年下のオットと春から大学4年生の長女、大学1年生長男の4人家族。

進学校で深海魚だった息子は国立には御縁がなく私大文系に進学することになりました。
先日得点開示を見て仮面浪人せずに現大学で頑張ることを決めたところです。

先日、こんなことを書きました。




銀の匙を読んで農学部にも興味を持った

ようだと。

彼は私より随分先に読んでいました。



が、しかし!




先日、三者面談がありました。

その場が文理選択の最終決定だったのですが文系で出しました笑い泣き



なんだよ、理系に興味は母への気づかい、

忖度だったのかガックリ



でもその先が、何も見えてこない。

ビジョンがないのです。



それなら

受かる受からないは関係なく、

満遍なく勉強するために

トップオブジャパンを目指しなさい。

と、指導されます。



それに対して、うちの愚息。



さすがに受からないと思うのでと言い訳して

別の関東圏の国立名を出したら

速攻担任から、



そうだよな受からないと

思った時点で受からない。

受かるわけない。



とバッサリ切り捨てられました。

はい、母もそう思いますプンプン


とにかく、成績低迷も言い訳だらけ。

気を抜いた、やる気でなかった等。



ちがいます!

スマホ、ゲームしているからです。

明らかに勉強時間が足らないからですムキームキームキー


取り繕っていたところを、口から出任せだけ

の嘘を全部担任にぶちまけてきました。



間違いなく先生は見抜いているのですが、

あえて先生の前で話すことで親も

気づいていることを愚息に示しました。


そして。


いかにスマホ、ゲームとうまく付き合い、

離れ、自分を律することが出来た子から

目標にたどり着けていると。



うちは中学卒業とともに3月にスマホを

持たせました。

男子なんて失敗しなければ学ばないので

(とくにうちの愚息は)、手綱を引いたり

緩めたりあの手この手やってみても学ばない。



三者面談から時間が経たないうちから、

これからくるテスト期間のスマホについて

話し合ってるのに返事しませんムキー


強制ではダメなんです。

自分で決めなくては。

自分で律して行わなければ意味ないのです。



落ちるところまで落ちて。

見届けたらスマホ解約だな。


合格祝いの時点でダメだったよね。

ゲーム機、プレステ5は売り飛ばしてやる。



ゲームはこの週末で撤収!

親も本気みせてやる。

お前も本気みせこい。




愚息は【2月の勝者 をリアタイでなくても毎週欠かさず観ています。


そこで

中学受験していたら変わったかな?と聞いてくるのですが、変わらないよ、自分で自分を律することが出来ないのだから。


本当に成績低迷の理由も、自分のやってることがわかってないようですムキー

馬鹿は死ななきゃわからない。