みなさん、こんにちは

 

今日も、ハワイのワイキキからお届けします

 

今、メインランドから

旦那さまの妹さん家族が来ていて

昨夜は久しぶりに

みんなでご飯をいただきました

 

家族みんなが揃うっていいですね

とっても安心します

 

そして、それは当たり前ではなく

この瞬間に与えられた

ギフトでもあると感じます

 

 

今日も

 

堀江まみさん主催のコミュニティ

 

STYLE

 

での気づきや学びをシェアさせていただきます

 

《学びの前の準備》

 

についてです

 

みなさんは、何かを学ばれる前に

されていることはありますか?

 

私は特に何かを意識したり、何かをするということは

していませんでした

 

学びたいときに学ぶ

 

以上

 

という感じでした

 

そして、今回、学びの前の準備

というものを

コミュニティで学ぶ前に教えていただきました

 

たくさん教えていただき

正直、全部を落とし込めたかと言ったら

まだまだですが

 

その中で

これは知れて、気づけて、実践してよかった

というものを一つ

シェアさせていただきます

 

それは

 

スペースを空ける

 

です

 

いらないものを手放すのですが

 

いつくか種類があります

 

一つは、もの

 

学びを終えている3ヶ月後に

どのようになっていたいか

その時の自分が持っているであろうもの以外は

手放すこと

 

また、人間関係や情報

スマートフォンやパソコンの中

 

いらないスクショや

いらないメールなどもたくさん

手放しました

 

そして

 

私にとって大きかったのは

情報の手放しの中で

 

これまで学んできたことを

見直すこと

 

でした

 

今まで学んだこと、どうなってますか?

 

この言葉が、とにかく響きました

 

そんなこと、考えたことなかったからです!!!

 

大きな学びは10年ぶりですが

 

単発の学びや、オンラインでの学び、セッション

などは

たくさんやってきました

 

それらの学びが、本当に身になっているか

と言ったら正直

 

。。。

 

でした

 

知識だけその時詰め込んで

やった気になって

満足して終わり

結局、日常に落とし込めていない

 

お金も時間も無駄にしていた

 

そして、知識って体という器に溜まっていく

それを循環させていなかったら

 

せっかく新しいことを学んでも

もう入らない

 

取りこぼすだけなんです!!!

 

なんて勿体無い!!!

 

学ぶ以前の問題

 

学び方すらわかってない状態

 

そこに、気付かされました

 

そして、大切な学びの前に

 

気づけてよかった

 

じゃなかったら

全部取りこぼすところでした

 

 

私は3月の末から

4、5、6月と

目一杯学びをしていました

 

お金の学びについては

すぐ循環をしていましたが

ここについても

実は学びがいっぱいなので

シェアできたらと思うのですが

 

ノートの学びについては

正直、毎日書くだけで

いっぱいいっぱいでした

 

もちろん昨日の大きな気づきに

繋がったので

やってよかったのです

 

こちら↓

 

ついていけてない

頭パンパン

受け取りきれていない

感じもしていました

 

立て続けに学んだので

学ぶ準備が

できていなかったのだと

 

今ならわかります

 

ノートの学びについては

一旦全部ファイルにまとめて

しまいました

 

それだけでなく1年前に学んだこと

いつか、見返すだろう

学び返すだろうと

とっておいた資料、紙類は

全部手放しました

 

紙には邪気が溜まりやすいと

よく言いますよね

 

いつか、なんてないんです 笑

 

そうやって

 

今までの学びについても見直す

ことをしました

 

これは本当に良かったです!!!

 

学ぶ基本を学べました

 

みなさまはいかがでしょうか?

 

 

スタイルでの学び、気づき

本当に毎日のように起きていて

アウトプットが間に合いません 笑

 

 

次回は

その、アウトプットの大切さについて

シェアさせていただこうと

思います

 

 

今日も

ここまで読んでいただき

ありがとうございます

 

ミラクルな夜を

お過ごしください