今月のアレなんだっけ -2024年5月- | トイ&コミックのガリンペイロ

トイ&コミックのガリンペイロ

秋葉原と御徒町の狭間にあるアメトイショップ
毎日11:00〜20:00で営業中!
通販サイト⇒https://garimpeiro.buyshop.jp/
Twitter⇒https://twitter.com/garimpeiro_toys

直近1カ月の入荷商品の中から、

記憶力に自信のない店長が、独断と好みで何となく振り返る

「今月のアレなんだっけ」!

今回遅刻の為「先月のアレなんだっけ」!

になってます。

 

今回は【2024年5月】を振り返ります。

 

先月4月は2024年新年度スタートの月。

学生さんや新社会人、生活がガラっと変化した人も多かったことでしょう。

新アイテムの発表も多く、2024年という年間通しての玩具展開への期待を煽る月となりましたが、今月ははてさて。

 

そうして5月!

またまた色々な発表があった月でした。

 

まずはハズブロ。

唐突にMarvel 85周年を記念するマーベルレジェンドにハルクバスターの参戦が発表!

image

コミック版のドデカハルクバスターは実にトイビズ以来。

胸部アーマーやヘルメットの取り外しができる仕様なこともあり、アイアンマン・アーマーマニアックスの話題を搔っ攫いました!

 

そしてマクファーレントイズからも重大発表!

マクファーレントイズ x マーベルのコラボレーション企画がついに始動!

image

界隈ではポロポロと噂になっていた企画ですが、ついに正式発表ということでこちらも業界騒然!

 

ラインナップはトッド・マクファーレンがアートカバーを担当したスパイダーマンやキャプテン・アメリカから、その世界観を忠実に立体化した1/6スケールのポーズドスタチュー&その他コミックカバーモチーフの1/10ポーズドスタチュー!

image

 

トッドマニアにとっては垂涎のアイテムですので今後の展開を要チェックだぜ…!

▼マクファーレントイズからはついに1/1カウルの展開なども発表されましたね…

image

 

では5月入荷の商品を振り返ろう!

まずは7月に新作映画を控えた彼ら!

マーベルレジェンドからはレガシーコレクションのデッドプール & ウルヴァリンが入荷。

image

 

こちらは以前に発売された実写映画版のマーベルレジェンド デッドプールとウルヴァリンのリパック品。

image

 

パッケージや一部仕様変更などがあり、なによりも「出来がいい」ためマストなアイテムでした。

image

 

お次のマーベルレジェンドはアニメ「スパイダーマン」からインスパイアされたVHSパッケージシリーズ。

VHSビデオのケースを模したパッケージのデアデビル vs ハイドロマンのセット!

image

 

アニメ調の陰影でペイントされた最新のデアデビルとハイドロマンは必見!

image

 

 

お次はマーベルレジェンド ザブBAFアソート。

image

 

善悪の概念が反転してしまったトニーのスーペリア・アイアンマンに、エターナルズのイカリス、

image

 

X-MENのウルフズベインや実は元貴族のケイザー、image

 

 

レッドルーム最新作のレッドウィドウに、昏き冬の到来ブラックウインターといった造型面でオモシロイ必携アイテムで構成されたアソート。image

 

実際はここに、みんな大好き、「例の」ケーブルを含めた7体でコンプリートアソートだったのですが、さすがのケーブル。

このケーブルはみんなの待望でもあったため予約で完売となってしまいました。申し訳ない!

image

 

マーベルキャラクターはMAFEXからブラックコスチュームのスパイダーマンの再販も入荷!

image

安定のシルエットと可動を誇るMAFEXだけに、ベスト・スパイダーマンであるが、髭顔の珍しいピーターヘッドが付属するのも見所!

image

 

マクファーレントイズからは「マクファーレントイズ30周年記念」アイテム「スポーン#95」ポーズドスタチューも入荷!

image

名作がデジタルリマスターで復活!こちらもやっぱり人気で即完売!

image

今後の30周年の展開も要注目!!

 

DCからはマクファーレントイズ DCマルチバース コレクターズエディションの

キャプテン・ブーメラン、ペンギン、スターファイアが入荷!

image

 

クラシックデザインのペンギンは7インチアクションフィギュアでこの体型をよくぞ再現した!

image

キャプテンブーメランはマフラーとコートがファブリック素材!

image

 

スターファイアちゃんはお顔が非常に良い。いずれもマストなコレクターズ・アイテムである。

image

 

しかしコレクターズ・エディションの人選もよくわからなくなってきたな…

 

こちらはモニターBAFシリーズのゴールドラベル。

宇宙の危機、アンチモニターとの戦いを描いた「クライシス・オン・インフィニット・アース」で印象的な活躍をした4人がアソート。

image

 

アース2 スーパーマン、スペクター…

image

 

キッド・フラッシュ

image

 

サイコパイレート

image

 

こちらはゴールドラベル シリーズ。

手にかけた人間の数を体に刻み続ける殺人鬼ミスター・ザスと

メタい感じで好き放題やるアンブッシュ・バグ!

image

 

ザスもアンブッシュ・バグも聊かマイナーがすぎるキャラクターではあるが、ザスは2005年のクリストファー・ノーラン監督「バットマン ビギンズ」にチョイ役で出演していたりするぞ!探そう!

▼首元に特徴的な傷があるのが見える。

image

 

こちらは数量限定の品。

image

 

アース22のインフェクテッド・バットマン(ナイトメア仕様)は世界限定8100個

image

 

アレックス・ロスのキングダム・カム版アーマード・バットマン(パティナエディション)は世界限定6400個

image

 

フューチャーズ・エンド バットマン(ジョーカーボットと融合したヤツ)はグロウ・イン・ザ・ダーク仕様で世界限定8000個

グロウ・イン・ザ・ダーク(暗闇で光る)の名の通り、蓄光仕様のニクいやつ。

image

 

グロウ・イン・ザ・ダークといえば、メガフィグのクリプトナイト・ドゥームズディも蓄光仕様でした。

image

 

トゲトゲでいいカオしてるうえに…

image

 

暗闇で光る! 光るオモチャは正義だぜ!

image

 

ゴールドラベルシリーズからは映画「シャザム!~神々の怒り~」より「シャザム&スーパーフレディ」!

image

ザッカリー・リーヴァイ氏演じる「シャザム」!何気に単品版よりお顔の出来がよい!

image

アダム・ブロディ氏が演じた「スーパー・フレディ」!これまたお顔の出来が良い!こちらは現状この2パックでしか入手できないのだ!

image

さらに、さり気なく「ミスターマインド」も付属!実質3パックってこと!?

image

 

こちらは僅少入荷即完売となった人気アイテム!毎度お不便をお掛け致して申し訳ございません・・・。

「バットマンvsベイン」2パック!

image

 

そして、手心を知らないマクファーレンの本気!

「ダークナイトトリロジーシリーズ」からは「タンブラー&ルーシャス・フォックス」も!

image

主役のタンブラーも激アツですが、モーガン・フリーマン氏のアクションフィギュアというのも見逃せない!名バイバイプレイヤーを手に入れることであらゆる映画の再現が可能に!?

image

 

 

国内アイテムからは映画「アクアマン 失われた王国」版のアクアマンがS.H.フィギュアーツになって登場!

image

 

5月と言えば大阪コミコンが開催されて大きく盛り上がったことも記憶に新しいですね!

なによりもジェイソン・モモア兄貴が来日! というのもアツかった…!

 

そんなモモア兄貴のアクアマンがS.H.フィギュアーツ化ということで超期待!

水中で靡く髪の毛パーツや

image

 

流水を表現したエフェクトパーツは必見!

image

 

海の仲間と言えば、ハズブロ G.I.JOE CLASSIFIEDシリーズからG.I.ジョー60周年記念アイテム

「リコンダイバー」も入荷!

image

 

このリコンダイバーはかつてハズブロがG.I.ジョーシリーズを一番最初に展開した際の4人、アクション・セーラーに相当するキャラクターを現代風にリファインした逸品。

image

 

付属品も非常に面白いので押さえておくべきアイテムのひとつだ!

image

 

G.I.JOE CLASSIFIEDシリーズからはジョーチームとコブラの両陣営でステゴロ最強肉弾戦闘のプロフェッショナル、

クイックキックとビッグボアも入荷。

image

 

CM撮影のために北極に来たが、監督とスタッフに置いて行かれたクイックキックにはちゃんとCM商品のフローズン・ファッジバーが付属しているし、

image

 

人を殴るのが大好きなビッグボアは、その商品化に複雑な経緯があるのだが、ついに公開された素顔はそれに由来してちゃんとスタ○ーンっぽい顔になってたりと見所の多いやつらだ!

image

 

G.I.ジョーシリーズは本当に触ってて楽しいアクションフィギュアなのでもっと流行れ!

 

伝説は死なず! 銀河一の男がMAFEXで復活!

メディコムトイ MAFEX ボバ・フェット(リカバード・アーマー)も5月発売でした。

imageimage

素顔パーツの出来がいいんだコレが!

image

 

マンダロリアンと言えば…諸事情で国内展開がキャンセルされてしまったハズブロ スターウォーズ ブラックシリーズ マンダロリアン(グラヴィス リングワールド)も僅少入荷。

image

 

ずっと前に海外問屋さんに「もし可能なら…」とお願いしていたものを運よく回してもらえたので、僅少ですが皆様にお届けすることができて何よりでした…

image

海外問屋さんとの付き合いで信頼関係が厚くなるとこういうことも可能になるのでみんなもガリンペイロを応援してくれ!

 

さてさてお次はカワバンガ!

MEZCO ONE:12 のタートルズ4体セット!

image

 

ハイクオリティなメズコ ONE:12の4体セットだけにお値段もなかなかのものでしたが、こいつはいいセットだった…

image

 

▼付属品も表情豊かな差し替えヘッド各3種にピザ、過剰なまでのハンドパーツ、ポンチョやフードやコートなどなど…

image

 

こちらもタートルズ。

マテル「マスターズ・オブ・ユニバース」シリーズと「タートルズ」のコラボ…

タートルズ・オブ・グレイスカル!

image

 

MOTUアーマーを纏ったレオナルド&ドナテロに

image

 

ミュータンジェンで変質してしまったヒーマンといった魅力的なオモチャ!

image

 

MOTUファンもタートルズファンも必携!

 

最近話題のJADAトイズ!

ウルトラストリートファイター2シリーズからはターゲット限定の春麗(2pカラー赤)が入荷!

image

 

タイミングよくノーマルなリュウも再入荷してくれたので売り場がストリートでしたね。

image

 

こちらは海外でも大人気で商品確保が難しいと話題のヤツ!

モノグラム「トライガン スタンピード」の3Dマスコット バッググリップ!

image

 

需要の割になかなか商品展開が少なく、前述の通り海外人気も高い「トライガン スタンピード」

どうにかこうにか僅少をご用意出来ましたが十分量ではなく、ご迷惑をお掛けしました…

image

 

こちらもモノグラム「ジョジョの奇妙な冒険第3部 スターダストクルセイダース」シリーズ!

image

 

ジョースター一行とそのスタンド(+シークレット)がデフォルメされて登場。

image

 

コイツは全通りの組み合わせで揃えたい奴だぜ…

image

 

最後は、「MARVEL バトルキューブ」をご紹介!

image

アベンジャーズのキャラクターが箱化!?

image

実を言うとこちらは「ジャンケン」ガジェット!!

▼実際にご覧ください。

敗者は勝者に”飲み込まれる”!!”食う”か”食われる”かのジャンケンバトル!!

皆様ご存じの、あのシンプル遊戯をまだるっこしく遊んじゃう謎アイテム。

マーベルヒーローである必然性は、有りや?無しや?

 

 

といったところで5月の入荷情報はここらへんで。

なんだかんだで分厚かったな5月!!(特に後半)

 

 

あ、そうそう。5月は24日に皆さんが待望の映画「ウマ娘 プリティーダービー - 新時代の扉 -」が公開されました。

映画ではフリースタイルの野良レースで名を馳せていたウマ娘ジャングルポケットを中心に物語が展開しますが、彼女の物語には史実において幻の三冠馬(クラシックの皐月、ダービー、菊花をすべて勝利した馬)と呼ばれた2頭の存在が欠かせません。

史実においては2001年4月。デビューから四戦無敗で皐月を勝利するという偉業を打ち立て、その後のレース界の歴史を大きく塗り替えることを期待されていながら屈腱炎という不治の病を抱え引退を余儀なくされたアグネスタキオン。

もう一頭は同じく四戦無敗でありながら同じく屈腱炎で引退したフジキセキ。

映画のジャングルポケットはフジキセキの報知杯弥生賞を見て自身もトゥインクル・シリーズへの参戦を決意し、トレセン学園への入園を果たしますが、そこではアグネスタキオンを始め(以下略

 

というワケで特に意味はありませんがサンキャッチャーも仕入れてきました。

窓辺に吊るしたりネックレスにしたりするといいと思います。特に意味はありませんが。

image

 

僅少入荷ばかりで通販サイト/店頭共にお品切れ商品が多くなっておりますが、店頭ではひっそりと再入荷したりしていることもあるので、皆様是非店頭に遊びに来てください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

この他、当店ではアメトイ・アメコミ関連商品をたくさんご用意しています。

ご興味ある方は是非ご来店ください!

 

通信販売も行っています!

通販サイト(試運転中):https://garimpeiro.buyshop.jp/

 

*販売価格・在庫等はブログ掲載時点での商品情報です。変更になる場合がごございます。ご了承ください。

 

トイ&コミックのガリンペイロ AM11:00-PM8:00
〒101-0021 東京都千代田区外神田6-10-12KENTビル1F

TEL:050-1263-5399