さつまいもで太った・・・理由はこれ | 痩身サロンガリシア

最近、食事指導を個別で始めました〜NEW

 

そこで気付いたのですが、意外と

複数の人が誤ったさつまいもの食べ方

(痩せない食べ方)をしていたので

 

改めて、

痩せるさつまいもvs太るさつまいも

についてご紹介しますね🍠🍠🍠

 

〜〜〜〜〜〜

まずは干し芋

干し芋はいも掘り後、寒さに耐えるための糖化させ、加熱時の酵素の働きででんぷん→麦芽糖に変わり、さらに天日干し中も寒風にさらされ糖化し、甘さが凝縮されていきます。

 

いものでんぷんは温度の変化により

糖化という変化を起こします

 

でんぷん→麦芽糖へと糖化します。

麦芽糖とは、ブドウ糖2つ分の構造をしており、

 

GI値・・・血糖値への影響の数値。量とも比例するので一概には言えないが、同じ条件下比較したときは高いほど太りやすい可能性が高いため量に注意が必要

 

を比較してみると

 

ブドウ糖→100

麦芽糖→105

麦芽糖の方が高いんです。

 

干し芋は水分が抜け、小さい分気づかない内に

量を食べ過ぎている可能性もあります。

1日に手のひら半分くらい(15g)を目安にしてみましょう🍠

 

ということで、

干し芋って、でんぷんが甘い糖に変化していて

美味しい分、やっぱり痩せにくいんです!!

 

(干し芋でダイエットできた?人もいるようですが、店頭で干し芋を食べて痩せられない人を数百人と見てきましたので、基本はおすすめしてません)

 

〜〜〜〜〜〜

次に、焼き芋!

先ほど、でんぷんは温度により変化すると言いました。

焼き芋はとくに高温で長時間熱するため

麦芽糖が増え、よりダイエットしにくくなります。

 

ただし、焼いた後に4度(だいたい冷蔵庫の温度くらい)まで下げると

今度はレジスタントスターチ(食物繊維)が増え

またGI値も4割ほど減るため、食べるならキンキン冷やして食べると良さそうです。

(お腹が冷えないか気になる点もありますが)

〜〜〜〜〜

 

ということで、

ダイエット中はふかし芋一択になります。

(ちなみに、ふかし芋も1時間以上蒸してしまうと焼き芋まではいかなくとも麦芽糖への変化がすすみますので20分〜30分くらい蒸すのがおすすめです)

 

干し芋食べても、焼き芋を食べても痩せたよ!って人は、そのまま食べてもらっていいと思います。きっとご自身の活動量と芋摂取量のバランスが取れているんだと思います。

 

さつまいも=ダイエット、痩せやすいではなく

調理による変化があるということを知っておくと

よりダイエットもスムーズになります!

 

うまくさつまいもを取り入れて

冬こそスムーズにダイエットしていきましょう💖👇

 

エステ歴20年元看護師のオーナーが最速で脂肪の悩みを解決に導きます!

痩身サロン garicia(ガリシア)池袋>>予約はこちら
営業時間:9時~20時(リピーター様は20時まで^^)
定休日:日曜