シミが消える!?○立ち運動 | 痩身サロンガリシア

突然ですが、バランス力に自信ありますか?

 

バランス力なんて、お年寄りの話でしょ?

と思ったアラサー以上の方。

 

もう始まってますよ、バランス力の衰え。

 

試しにまずは1分間片足立ちしてみましょうか?

目は開けたままで、腕の力は抜きつつ

 

体幹は締めるイメージで、はいどーぞ。

 

 

私も試してみたら、ちょっとふらふらしたものの

 

1分は超えたのでひと安心照れ

 

バランス力が低下すると

 

脳梗塞や認知症、糖尿病のリスクが増えてきますが、

 

若くても「腰痛」「股関節痛」「肩こり」がある人は

 

バランス力低下している可能性が高いのだそう。

 

そこまで症状がでていなくても「姿勢が悪い」人も

 

必ずバランス力は落ちていきますよ〜。(要注意)

 

 

逆に、片足立ちをするだけで姿勢が正され

 

重心の位置も正常化されるので、まずはやったほうがいいです!

 

バランス力=体幹力を鍛える

 

1番手軽な方法が「片足立ち」なんですよね。

(地味ですけど)

 

とくに背骨にびっしりついている筋肉

 

「多裂筋」(たれつきん)

背骨を支えてくれてて、猫背改善にマストな筋肉ですが

 

ここも片足立ちで刺激できます!

 

さらに、片足立ちは上半身の筋肉だけでなく

 

上半身と下半身をつなぐお尻の筋肉や(←骨盤の安定に大事)

 

膝周囲の下半身の筋肉も刺激でき、(←膝の安定に大事)

 

O脚など下半身の歪みで悩んでいる人にもオススメということになります。

 

最後に嬉しい研究を2つご紹介します。

 

✅昭和大元教授,整形外科医坂本桂三氏の研究より

骨粗鬆症の人に片足立ちを10年間してもらう実験を行なったところ

1分の片足立ちを1日3回するだけで太ももの付け根への運動負荷量が

50分歩いた負荷量に相当することがわかったのだそう!

 

たった3分が50分ぶんになるなんて!お得すぎでしょう。

 

もう1つ、

✅愛媛大教授,伊賀瀬道也氏の研究より

抗加齢ドックに来た169人の肌の状態を調べたところ

シミの面積が大きい人ほど動脈硬化が進んでいることが明らかに!

先生曰く、片足立ちは血流も整うため肌に酸素や栄養がしっかりと

届けられシミやシワ予防に役立つと考えられるとのこと。

 

 

私の話になりますが、これを知るちょっと前に

 

顔の筋トレ(SIXPAD Facial)していたら

 

確かに顔のシミが薄くなったように感じたんですよね。

(片足立ちじゃないんかい!って話ですけど)

 

「シミが減るかも」と知った途端

 

がぜんやる気がでてきたのは言うまでもありません。

 

とにかく健康と美容に効率的に影響がでる筋肉へのアプローチとして

 

片足立ちは重宝したいなと思いますが

 

みなさんどうでしょうか?^^

 

まずはふとした時にでも1分やってみて下さい♪

 

3万人以上のダイエットをサポートしてきた痩身エステガリシア
営業時間:9時半~16時(最終受付)木金20時まで

コース・空き枠 MININOからも取れます🙋‍♀️

 

メールでの問い合わせはこちら> garicia2010@gmail.com

今回参考にした本はこちら下矢印