突然ですが、4月5月・・・まさに今の時期、花粉の刺激や季節の変わり目による寒暖の差で、肌トラブルが出やすくなっていませんか?
今の時期に起こるトラブルには、どんな高価な基礎化粧品を使うよりも、まず腸内環境を整えることをオススメします。ご存知の通り、腸は美肌・メンタル調整・デトックス・免疫アップに関わっている大切な場所ですよね。東洋医学の世界でも『肌は腸の鏡』とも言われているくらいです。なのにお客様の話を聞いていると、意外と腸内環境の整え方を知らない人が多いようなのです! そこで、改めて腸内環境の整え方から美肌ケアをお伝えしたいと思います。
▪️ヨーグルトだけでは、なかなか効果を感じられない理由
お腹の調子が悪いという方に「腸に良いことしていますか?」と尋ねると、ほとんどの方は「ヨーグルトは毎日食べます。」と答えます。でもせっかく毎日食べていても効果が感じられないのは、なぜでしょうか?
そこにはちゃんと理由があります。
一般的なヨーグルトは乳酸菌だけの「単独発酵」。聞き慣れない方も多いかもしれませんが、実は乳酸菌と共生関係にある酪酸菌・糖化菌(納豆菌・酵母菌・麹菌)の3つの菌たちは、
それぞれ単独でいるよりも、一緒にいるほうが相互に関わりあってより活発に増殖する
と言われています。つまり乳酸菌を単体で摂るよりも、バランスよく共生してくれる複数の菌を取り入れたほうがいいんです。
▪️35年目にして、初めて感じた快便とお肌の改善
実は、乳酸菌と酪酸菌はすでに摂取していたので、酵母菌を追加することにしました。「よく聞いたことのあるケフィアでいいかな」とケフィア商品を色々探していたら、ケフィアとビール酵母のWで酵母菌が摂れるサプリ(発酵プラセンタとケフィア)を見つけたので、早速摂り始めたら・・効果テキメン!
ケフィアもビール酵母も酵母が共生発酵した糖化菌(酵母菌)です。先ほども言いましたが、乳酸菌と共生することで乳酸菌の増殖が高まることがわかっています。また糖化菌は、胃酸や熱の影響を受けず生きて腸まで届き、腸粘膜の炎症の治癒促進の作用があることもわかっています。
普段からのヨーグルトと酪酸菌(ミヤサリン)で1日1~3回の快便でしたが、お腹がどうしても張るのだけ治らず・・合わせてケフィアを追加したら、35年間で一番快便になりました。快便具合を詳しく書くのは控えますが、最長・・・ということだけで、ご想像にお任せします^^
とにかく腸内環境が変わったことが目に見えてわかるようになりました。
▪️お肌も目に見えて改善し出した理由
またこの時期、肌が痒かったり、乾燥してボロボロになっていたのですがそんなトラブルも気にならなくなりました。腸内環境が整い始めたことはもちろんですが。そもそもプラセンタはどれも同じだと思っていましたが、今回出会ったプラセンタは”発酵”プラセンタということで実感が違いました。発酵して+熟成もしているので作り出すのに時間はかかりますが、手間暇かけ発酵させた分、吸収率もアップ(1,7倍)するそうです。吸収率以外にも、

