グリーングラス鍼灸アロマ治療室 -9ページ目

木版画の展覧会

今朝は時間があったので、近くの府中美術館に行きました。

途中紫陽花が美しいお宅があり、ちょっと写真を撮らせてもらいました。


グリーングラス鍼灸アロマ治療室

木版画の展覧会は5月からやっており、行こう、行こうと思っているうちに
明日が最終日になってしまいました。

グリーングラス鍼灸アロマ治療室

今回はガラスケースに入れず、生の絵を直接見れるというのですが、
全員にマスクが配られました。 息がかからないようにするためです。

みんながマスクをしていて、ちょっと変なぐあいでしたが、
おかげで遠慮なく近づいて見ることができました。

グリーングラス鍼灸アロマ治療室

木版画の特徴がよくわかる展示がありました。
木版画と全く同じ風景を油絵で描き、2つを並べていました。

それを見ると、木版画って線がはっきりしていて強いインパクトがあります。
線が単純でデフォルメされてユーモアを感じるものもあります。

版画というと葛飾北斎の富岳百景を思い出しますが、
この展覧会を見て、やはり、あれは凄いな、と実感しました。









わたしはぶどうの木、あなたがたは・・・

教会の階段にそってぶどうが実をつけています。

キリスト教会にぶどうの木はよく似合っています。

新約聖書にイエスの言葉として書かれています。

「わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝、・・・」


グリーングラス鍼灸アロマ治療室

赤い薔薇はそろそろ終わり。
グリーングラス鍼灸アロマ治療室

ローマ法王の名前がついている白い薔薇、清楚で上品な
すばらしい香りです。でも虫がついて困っています。
グリーングラス鍼灸アロマ治療室


偏平足の話

昨夜、偏平足について面白い話をやっていました。
テレビです。

意外だったのは、土踏まずの面積が足裏の面積の1/3以下の
場合は偏平足だそうだ。
また、自分の足を見て、土踏まずがあるから大丈夫と思っても
踏みしめると消える人が多いとのこと。

ということは意外に中高年の偏平足が多いということだ。

若いときに正常な足でも、年をとると土踏まずを形成している
足裏の骨が下に落ちないように支えている後脛骨筋腱の力が
弱ったきて、すこしづつ土踏まずをつくっているアーチが落ちてくるという。

アーチが落ちてくると足の骨が緩み、膝に影響し、腰に響き、首肩まで
おかしくなっていく・・・これは専門学校の授業で習ったことですが。

私も授業でモデルになったとき、先生に病的ではないが、少しアーチが
落ちているといわれました。

そのころ股関節が痛かったので、
先生に紹介してもらった靴屋に行き、足を見てもらい、ドイツ製の
先がまるくて指が圧迫されない、靴底がやわらかい、土踏まずを
しっかり支えてくれる靴を買いました。

えーっと思うほど高価だったのですが、素晴らしい靴でした。
以来毎日というか1年365日のうち350日は履いています。

足が痛い患者さんにも薦めますが、なかなか・・・。
見栄えがイマイチ、ヒールが低い等々。


グリーングラス鍼灸アロマ治療室
3年間ほとんど毎日履いている靴。靴裏を2回
張替えました。見栄えは悪いけどこれの
おかげでいくらでも歩けます。









朗読劇で意外な自分を発見

私が行っている貫井南町キリスト教会では、

4年前からクリスマスに女性たちで朗読劇を上演しています。

本当はキリスト教関係の劇をやりたいのですが、いい台本を

見つけることができず、主に童話を何人かで朗読しています。

でも2年目からプロの俳優さんが指導してくれるようになり、

すこしづつレベルが上がってきました。


初めて指導を受けたとき、「声がちいさい」 と繰り返し指摘されました。

自分では大きい声を出しているつもりなのに、です。

思い切り怒鳴ると、「あ、それくらいでちょうどいい!」 「えー、本当ですか?」

自分の声が内にこもっていて、小さくて聞きにくいことを初めて

知りました。

以前大勢の前で話すことが多い仕事をしていましたが、いつも

マイクを使っていたので、気がつかなかったのです。

この年になっても、シャイで内向的でおとなしい本来の自分が

まだ残っているんだなと実感しました。

ご指導のかいあり、今では先生も驚くほど大きい声がでるように

なりました。 思い切り発散しています!


今年も台本探しです。府中図書館で朗読台本集を
見つけました。いいのがあるか、この日曜日に検討です。

グリーングラス鍼灸アロマ治療室

すい臓にあったカゲが消えた!―ジュースのチカラ

これが今朝のジュースの内容、これから350ccジュースがとれました。
これを朝と晩で2杯飲みます。

グリーングラス鍼灸アロマ治療室

「すい臓にカゲがあるからすぐCTかMRIを撮るように、」と

一昨年12月の人間ドックでいわれました。

それから大きい病院にいき、半年ごとにCT検査を受けました。

この5月に撮影した結果を昨日聞きにいきました。

「どうも見当たらないんだよ」 と先生。

カゲが消えているというのです。 やったね!

あのジュースのおかげだ、先生にそういうと

 「信じているのならそれでいいんじゃない」。


3月16日のブログで書いた 「実行できそうな食事療法」 

を実行しているのです。

たしかあの本の表紙に 「ガンが消えた・・・」 と書いてありました。

私の場合はガンかどうかもわからず、まだ小さいカゲなので、予防として

量を少なくし、1日500ccから600ccのジュースを飲むことをめざしました。

100日ぐらいで効果がでてくるとありましたが、6月末で約100日です。

著者の先生にお礼状を書こうかな。