博論を大学院に提出してから、約2ヶ月。

 

ついに、approveされた!

 

大学にフォーマットをみる専門の人がいると書いたけど、、、まぁ一応フィードバックもらったけど、タイトルの太字をなくせとか、日付は卒業式の日にして(ディフェンスが5月だったので、その日を使ってた)とか、全部で4か所だったので、3分ぐらいで修正が終わった。

 

修論の時もそうだったけど、一番嬉しかったのはディフェンス後に、コミッティーメンバーからcongratulationsって言われた時だった。今は事務的な作業が終わってホッとした気持ちの方が強い。

 

大学によっては製本しないといけないところもあるけど、ここの大学ではオンラインで管理するので、製本しなくてよさそう。1から2ヶ月後には、ネットに公開されるみたい。

 

 

 

お疲れさまでした。