来週の月曜と火曜にシニア仲間で高野山ライドが計画されています。土曜日は軽めに南湖を走って、日曜日は完全休日、と思っていたのですが、走り始めると「案外時間が有る、思ったより涼しいぞ~」と調子に乗って途中越え→小関越えしました。

ところが、3年ぶりに転倒してしまいました。たしか3年前も9月だったんだよなぁ~。油断してました。

この日のライドは

標高プロフィールです

早朝に出発しました

まだまだ暑いので朝の散歩をパスさせてもらって早朝出発しました。

いつもの湖岸道路の温度計が24℃表示。この5時30分。久しぶりに涼しめの朝になりました。(お昼は温度上昇しますが)

湖岸から見た比叡の山。雲が山からあふれているかの様に見えたのですが・・・

琵琶湖大橋の途中。向かい岸に朝日が射していました。

琵琶湖大橋からのショット。

堅田の自転車屋さん

堅田の「どてるし」さんには、スポーツバイク専用の自動販売機が有ります。

タイヤ、チューブ以外にもパンク修理のパッチやビンディングの金具などなど。それと補給の食品などが24時間販売されています。

まだ開店前だったのですが、営業案内が有りました。

へぇ~予約受付されているんだぁ~。まるで歯医者さんみたいですね。

しかし、通常営業の時間より予約営業の時間の方が多いのかぁ~。自転車屋さんっていろんな営業方法が有るんだぁ~。

和邇→還来神社→途中越え→白川通→小関越え

この時点では南湖一周のつもりだったので、和邇から還来神社を目指すつもり。

この交差点は「榎石碑」昔は木が植わっていたらしい。

還来神社。来週の安全をお願いしました。

この時点でまだ6時09分。気温も低いみたいで、「もう少し距離を稼ぐかな」と途中越えを目指しました。

この交差点を車は右折してトンネルを通るのですが、自転車は直進して旧道を走ります。

旧道はすごく狭いです。昔はあの道を対向車を気にしながら走っていたのが嘘みたいです。なので、出来るだけ走って欲しくないのでしょう。道路標識にはパッチが貼ってありました。

京都府突入。

気温低かったです。最低の時は23.3℃位だったです。

京都市内も白川通はこのように街路樹があるのでまだ涼し気。

この後はだんだん暑くなります。

蹴上のコンビニで補給。パンとザバスと給水。

小関越えはここを右折。

直後にガッツンとした激坂あります。

小関越え。スマホ任せで撮るとすごく明るくなるので、マニュアルにしたら暗すぎでした。(これで後で補正したもの)

3年ぶりに転倒しました

瀬田の唐橋の直前で、車が渋滞したので歩道に乗り上げようとしたら~

アッと言う間もなく転倒してしまいました。

肘と

足のアチコチに擦過傷。帰宅してから奥様に消毒→オロナインしてもらいました。

実は私3年前の9月にも転倒事故してまして、その時は顔も多数負傷しました。それと左手の親指を骨折。長引きましたねぇ~。先生は「1ヶ月」って言われたのですが、年齢を重ねていると、治り難いですね。

この日のルート

獲得標高はSTRAVAでは557mでした。

もし走ってみようと思われたら、どうぞ。