梅雨真っただ中ですね。「明日は走れるかな?」と天気予報を見てます。複数の予報を見ているのですが、まぁバラつきます。この時期の予報は難しいのですね。九州とかで豪雨になっていますね。この程度の雨で良かったなぁ~。

 

 

 

  土曜日はLOKO Bicycleのeasy ride

 

 

いつもの烏丸半島の周回コース。参加者さんがちょっと少な目でした。若い二人はロートルに気を使ってくれました。ありがとうございました。最終SETでちょっと本気出してもらったら、見えなくなりました~

 

 

右側の花壇は新しいお花が咲いてましたが、左はまだジャングル状態。

 

烏丸半島周回→nicolao→LOKO Bicycleに戻って、この日はかかりつけ医さんに。

 

 

  月曜日は一人でgo-go rideのつもりでスタート

 

日曜日は朝から降ってまして、路面も濡れてました。お昼前後にいくらか収まった時間帯もあったのですが、月曜日の方がマシな予報だったので、そっちを信じて日曜日はパスして→月曜日に走る事にしました。

 

天気予報は

 

 

 

ずっと降っているような予報なのですが、朝の散歩は傘要らずでしたし、空は明るいように見えました。

 

野洲川の堤防。パラパラしてました。空は明るいですね。

 

野洲川の堤防から湖岸のしあわせの丘。この日も自転車はクロスバイク。後ろの大きいサドルバッグがあるので、後輪からの泥はねがかなり防げます。

 

ここでレインウェアを着ました。自撮りはやっぱりヘンですね。

 

 

  パンクしました

 

 

しあわせの丘から3㎞ほど走った所で後輪にイヤな感触。

停まってみるとやっぱりパンクでした。

 

 

マイアミ浜のキャンプ場の駐車場をお借りしました。

このバイクは今グラベルタイヤです。しかもチューブレス仕様のタイヤなのですが、私のホイールはチューブレス非対応なので、チューブを入れています。だからかなり分厚くなっていて、これまで3,000㎞ほど走っていますが、パンクは初体験でした。

 

なので、段取り悪かったです。

最初、チューブを交換して装着して回してみると、なんだか歪なのです。チューブが偏っているのでしょう。もう一度外して装着し直しました。

 

そして、

このスルーアクスル(車軸)を装着しようとすると、これがはまらないのです。

なんどかトライしたのですが×。アルミのネジが舐めてバカになってしまったのか?とか思いました。
 

 

このネジがディレラーハンガーを固定しているネジなのですが、これを緩めてディレラーハンガーの位置を調整しまいた。少しズレていたようです。これでようやくスルーアクスルを通すことが出来ました。

良かったぁ~。

 

しかし、手持ちの空気入れでは十分には入りませんね。指で押したら少し凹になります。段差に注意すれば大丈夫だろう~。

 

長命寺港に。

 

 

 

 

雨は0.1㎜とか降る予報なのですが、14時頃までは降られずに済みました。

 

 

 

この後、お天気も14時頃までは持ちそうだったので、いくらか距離稼ぎにウロウロしました。

 

 

 

 

 

 

 

  パンク修理

 

実はパンクでは無かったのでは?と思っていたのです。チューブを交換して、古いチューブを丸めようとすると内部の空気が抜けないのです。って事は、チューブに穴が開いてないって事ですね。

 

スタート前に空気を入れる時にスムーズに入らなかったのです。バルブが曲がっていたのかも知れないなぁ~と思ってました。

 

しかし、洗面台でチェックしてみたら、穴は開いてました。通常のパンクだったのです。

 

すごく小さな傷のような穴でした。