日曜日の東近江エンデューロは暑かったです。スタート直後から心拍数がずっと160越えでした。体が心拍を上げることでいくらかでも体温を下げるように働いたのでしょうね。

スタートは5時30分

中一日のライドで、気持ちは「リハビリライド」。とにかく踏まないでノンビリと夏の定番のコースを走ることにしました。スタートは5時30分。いつもの夫婦の散歩もパスしました。散歩中に出会う常連さんが「旦那は?」と聞いてくるかな。

守山駅前。左のビルの所に時計があって、5時33分を表示しています。

スタートしたばかりのサイコンのキャプチャー(Pioneerはこれが出来る)

気温が24.8℃表示。

信楽に向かうには、一ノ瀬林道を通ると距離が短い(獲得標高は多い)のですが、腰痛が出てからは、遠回りしてました。

この日は、なんとか登れそうな気分(ゆっくりなら)だったので、久しぶりの一ノ瀬林道を目指しました。(こっち回りの方が30分は早いようです)

九品(くぼん)の滝のところでいつも一息入れます。

本日も自転車はクロスバイク。

このバス停のふりがなが無いと九品は読めませんよね。

バスは土日のハイキングのお客さん向けです。

一ノ瀬林道の途中で伐採をされいる所です。なにかしら施設でも出来るのか?それともただの伐採だけかな。

一ノ瀬林道は視界が拡がるところが全くないので、この場所をなにか施設にしてくれないかなぁ~は誰もが考えていると思います。この写真では草津の高層建築が見えています。

登り切って、泣き地蔵のバス停の所。心拍が上がっているので、ここで数周旋回してクールダウンします。

いつもの定番のショット。泣き地蔵のバス停。

泣き地蔵から先は、このチェーンをくぐって進みます。(自己責任)

チェーンの向こうは落ち葉がかなり残ってました。これで濡れていたら、スリップしそうです。

道の駅の「こんぜの里りっとう」に到着は6時50分。当然まだ営業前。

この自販機で麦茶600㏄を購入しました。

道の駅は営業時間外ですが、トイレは使えます。(道の駅の条件)
この後、少しだけ登ると→ヤッホーのダウンヒル。

大鳥居に向かう下り坂。道路の脇に水が流れているので、温度計の表示以上に涼しく感じます。(ダウンヒルだしね)

毎回撮ってしまう、高速道路の近江大鳥橋。すごいです。型枠職人さん大変だったろうなぁ~。

これも定番の三筋の滝。

滝の水が糸のように写っている写真があるじゃないですか。スマホの設定をいじって、ISO 50にしてみましたが、絞りがF2.0(開放)になるので、可能な限りスローシャッターにしても→1/50止まり。しかし、これ以上遅くすると手ブレが出そうですね。三脚もいるなぁ~。

ゴルフ場を抜けて、林道を走ります。この道いつもだと、ほとんど車が来ないのですが、7時55分では、いかにも「ゴルフします」っていう車が10台以上来て、ビックリ。ゴルフ場に向かう抜け道になっているのでしょう。ちょっと怖い。

下ってきたところのセブンイレブン信楽中野店。

ザバスの400㏄のボトルにしました。蛋白質20g摂取しました。

給水ですね。180㏄のパックより、さっぱり甘くないので飲みやすいです。

この日は持参のボトルが500㏄+途中の麦茶600㏄+このサバス400㏄で合計1.5ℓ。この後、どこかお店に入ればお冷が頂けて・・・と思っていたのですが。

これも定番のショット。この先(ちょっとだけ)京都府の和束町に入ります。

この先傾斜はそれほどでも有りませんが、ダウンヒル。

少し気温が上がってきていますが、それほどには感じませんでした。

和束川にかかる清水橋。

ここからSTRAVAのセグメントがありますが、今日は無視してゆるゆるを心掛けます。

清水橋のところは、やっぱり涼しいです。気温降下してました。

ゴルフ場脇の茶畑でのショット。(Lサイズはちょっと大き過ぎでした)アロハシャツ風のサイクルウェア(一応背中が3ポケット)朝100%は通気性よろしくて涼しいです。

和束の茶畑。お茶の葉の色に濃淡があるのは、刈った所とこれからの所なのでしょうか。

422号線に入って田上方面を目指します。ここの気温は28℃でした。ダウンヒルだし、涼し気。ここで9時03分。この時間だとコンビニ以外はまだ開店してないです。瀬田川沿いのコンビニはイートインが閉鎖されているし、一軒だけイートイン付きだったのですが、そこが先月末で閉店。

そこで、考えたのが「コメダ珈琲」に行こう~

この日は、いつものピチピチウェアじゃないし、11時のモーニングまでには十分間に合うぞ!

とすっかりコメダの口になってました。

瀬田の唐橋でのショットもそこそこに、近くのコメダを目指すと

なんと改装工事で臨時休業中でした。グッスン。

しかし、この先だと「マクド」かぁ~最近行ったことないなぁ~。

そうなら、nicolaoまで足を延ばそうと考えました。

ところが、nicolaoが入っているあおばな館が火曜日定休日だったのです。

栗東のコメダも考えたのですが、ここまで走ったら→あっさり帰宅することにしました。草津川跡地のnicolaoの手もあったなぁ~。