梅雨時期の天気予報は難しいらしい

土曜日にLOKO Bicycleのeasy rideに参加しましたが、日曜は終日雨。

その時点で天気予報は月曜日よりは火曜日の方が天気が良さそうでした。

ところが、火曜日になってみたら、小雨模様の天気予報になってました。

月曜日は割と良い天気でして、この時期の天気予報は難しいみたいですね。

↑朝の時点での天気予報と雨雲レーダー。9時~11時にかけて、0.1㎜~0.2㎜の降雨予報と雨雲の接近が伝えられています。雨雲はそれほど分厚いものでも無さそうだし、降っても大した事は無いだろう~。

それと、テレビの天気予報では、北部の方が天気は良いらしいです。なので、滋賀県でも北部に位置する長浜方面に行ってみることにしました。保険の為にサドルバッグにはレインウェア(上だけ)を詰め込んで置きました。

ありがたい事に、予報はええ方向にずれまして、雨はほとんど降らずでした。北上したのが良かったらしい~。

夏用ウェア新調しました

大げさですが、腰痛が出てクロスバイクに乗る事が多くなりそうです。ロードよりは前屈の度合いが低いので、腰痛が出にくいかな?と思ったのです。

クロスバイクでピチピチのウェアって言うのもなぁ~と思ってLOKO Bicycleさんに相談しました。

LOKO Bicycleさんの取り扱いメーカーや問屋さんで、アロハシャツ風のウェアを取り扱っている所は?とお願いしたら、

はどうでしょう?のお返事を頂いて、選んだのが

麻100%のアロハシャツと、ナイロン76%、ポリウレタン24%のハーフパンツ。

麻のシャツはちゃんと後ろが3ポケットになっています。織りが粗いので、通気性は良いです。麻なので、縫い目の滑脱とか心配ですね。リンプロのシャツは長袖を持っていますが、ポケットの所とか裏から力布が当ててありましたが、この麻のシャツは無かったです。無理やりギューギュー突っ込んだら、縫い目から危ない事になりそうですね。多分、下着とか着用しないで直接肌に着ることも想定されての事でしょうね。

ハーフパンツもポリウレタンが24%って、元クリーニング屋からすると、劣化とか心配になりそうな素材。しかし、その分ストレッチ性は高いです。

湖岸から長浜に向けて

守山市のなぎさ公園の様子。多分盛夏にはひまわりの花が咲くのでしょうが、今は全然でした。

しあわせの丘では、除草作業の真っ最中。ご苦労様です。

ここ以外にも湖岸ではアチコチで除草作業されていました。

長命寺港に到着。ここは先週除草作業されていまして、今は散髪が終わった高校球児の様。

休暇村に向かう道。うっそうとしてました。ここは涼しい~

休暇村を過ぎたところの簡易な桟橋。手前がカヌーで奥に沖島とを結ぶ連絡船。

いつものファミリーマート 近江八幡白王町店で休憩。ザバスと羊羹は持参品(内緒)

「あのベンチ」は車二台止まってましたが、人は居ませんでした。

彦根の観光船のりば。トイレを借りました。

お目当てのパン屋さんが近くなってきました。ヤンマーミュージアムの近くです。

つるやパン長浜店

つるやパンの長浜店。つるやパンの本店は木ノ本ですが、長浜にもお店があって、ここでは丸い食パンで作った菓子パンや総菜パンを製造販売されています。

自転車は裏に駐輪スペースがあるので移動するように指導されました。

丸いテーブル×2有りました。

こんな丸い食パンを使ったサンドを販売されています。

沢山種類はありましたが、タマゴトーストとフレンチトーストを選びました。

飲みものは、紙パック各種とホットのベンダーが設置されています。

Pioneerのサイコンは長く使っていてバッテリーの劣化が進んでいて半日程度なら持つのですが、終日は無理。パン屋さんで休憩中にモバイルバッテリーから充電しています。

こういうちょっとレトロな雰囲気の商店街(狙っておられます)なので、過去に二度ほど来ているのに、通り過ぎてしまいました。

近くにフルーツサンドで有名な食品スーパーさんが有りますが、イートインスペースは有りません。→長浜城でどうぞ。

帰り道は向かい風

たいした風ではありませんが、向かい風です。

湖面になにやら建設中でした。

毎年恒例のあの人力飛行機のプラットホームらしいです。

途中から湖岸の道は風が強いので、いくらかでもマシな内陸部を走りました。

途中のコンビニ。水とアイスを買いました。

だんだん向かい風が厳しくなってきました。吹き流しを見て欲しい~。

この日のライドは

スタート時点でコンビニで600㏄のスポーツドリンクを買って→ボトルに(入らない分はそこで消費)途中でもう一回スポドリして、帰り道で水を購入。合計1,800㏄給水しましたが、帰宅して体重を測ったら前日の夜より1㎏減ってました。

もっと飲む必要があるようです。