私は、信楽からちょととだけ和束に寄って帰ってくるルートが好きでしばしば走りますね。しかし、毎度同じルートばっかりも芸がないですね。ちょっとは変化が付けられないかな?と思っていたら、LOKO BicycleのメンバーのFさんがGW中に走られたルートが気になりました。
このルートを参考にさせてもらいました。
地図には「桜峠」ってあるのですが、道路標識とかは見つけられなかったです。
三田坂バイパスは怖そうなトンネルが有りますが、旧道がありました。そっちを走りました。
滋賀からちょっとだけ三重県にお邪魔したことになります。
信楽経由で伊賀上野を目指します
信楽には金勝山を越すのが速いですが、大戸川沿いの緩い坂を登ります。
向こうの上の方に見えているのが、大戸川ダム建設に先行して作られた道路になります。この旧道は建設用の道路になるのかな?
信楽の方に分岐した所。14℃でした。風が強めですが、湿度が低いのか過ごしやすいお天気でした。
途中の渓流。
422号線を三重県方向に走ります。
右に曲がれば、鶏鳴の滝の所。と言うことは、ここまでは来たことがありますね。
この先「三重県」の標識発見。
ride with gps(GoogleMAP)では、県境の所には、「桜峠」って記載されていますが、道路沿いに表示は無かったです。(私が見落としただけかもしれません)
トンネルを回避
422号線は2018年(平成30年)2月25日 - 伊賀市内の三田坂バイパスの全線開通だそうです。(wiki)長いトンネルが完成しています。ところが、street viewで見てみると歩道とか無しのようです。旧道が残されていて、そっちを通る事にしました。
サイコンに旧道を入れて置いたのですが、サイコンの小さな画面では見落としてしまってトンネルを見て「間違った~」と分かって戻っていますね。
右の道が旧道。
それらしい表示はこのガードレールの422号のシールだけみたいでした。
部分的には離合が困難な所が有ります。そりゃ、新道が出来るハズですね。
これも旧道です。ここで前から車が来たら~
旧道から新道を見下ろせる場所がありました。
本日はクロスバイクです。
降りてきたらJRの伊賀上野駅。しかし、ガラガラ。繁盛しているのは、名鉄の上野市駅。
伊賀上野城
藤堂高虎氏が築城された伊賀上野城はこの石垣が有名ですね。
以前に来た時は、草を刈ったばかりだったらしいです。
高さがすごいです。
本来だと天守も見たい所ですが、時間と向かい風が気になって、パスさせてもらいました。
お昼はチェーン店の牛丼。
滋賀に戻ります。ただ、伊賀上野からの国道25号線、分岐してからの県道49号線共に交通量多かったです。しかも大型が多いです。柘植まで行って草津線沿いを走るほうが距離は増えますが、走りやすいかも知れませんね。
途中にレース用の鳩の厩舎が有りました。
滋賀県に戻りました。
獲得標高はSTRAVAでは953mでした。