シニアなので時間はあるのですが、ライドは基本的にはRIDE→休み→RIDEとお休みを入れるようにしています。しかし、ようやく春が来て、ライドに最適な季節になりました。それと、ロングライドを目論んでもいるので、「これくらい走ったら、どれくらい疲労が残るか」という自分の今の実力も知りたいとも思いました。

それで2日連続になりましたが、90km→160kmのライドになりました。

パン屋さんRIDEは4軒目

パン屋さんRIDEの4軒目は、草津のbakery nicoさん。ここで、パンを仕入れて湖岸道路→南郷→和束(ちょこっとだけ)→信楽→帰路のルート。和束では雨が降り出して、サイコンの温度計が4℃を切ったくらい寒かったぁ~。

新しいお店です。知らない間にこんなお店が出来てました。

このお店のお隣はデカいカツで有名(一度だけ行った事がある)食堂とら吉さんです。

パン沢山並んでいて、選ぶのが一苦労。ここを二周ほどしてしまいました。

パンを仕入れて、湖岸道路を走ります。お天気は北部は雲がかかっていましたが、南部の方はやや晴れでしたね。

湖岸道路から瀬田川を南下するのですが、今までは

この県道559号を真っすぐに走ってました。しかし、う回路が有ったのです。

ファミリーマートの裏を走れて、ちょっとグルグルはしますが、JRや国道一号線のアンダーパスの狭い所を通らなくても済みました。今更ながらですが、新しい発見。

瀬田川沿いにはベンチが沢山。ここでパンを食するのも可ですね。

瀬田川の唐橋のところのモニュメント。

ビワイチグッズ販売されてました。ビワイチTシャツとか有るのですね。1,800円と2,000円。他にも沢山。

「ここ行けるのかな?」が行けたりします。

しかし、基本はお散歩の道ですね。自転車は「走らせて頂く」という感じで。

和束の茶畑。この先でちょっとだけ京都に突入します。

清水橋。ここからお天気が悪くなってきました。雨(ちょっとミゾレ混じり)も降ってきて、気温がドンドンと低下しました。

ブログネタになるなぁ~とサイコンをキャプチャーしました。

時間が12時10分なのに、なんと気温が3.7℃表示。

しかし、この後に滋賀に突入すると日が差して気温も上昇するのです。

山沿いのお天気は変わりやすいよね。

途中でベンチを見つけて、仕入れたパンを頂きました。ポットには熱めのおさ湯。

滋賀県に戻ります。

帰り道は本来なら、裏金勝を登るのですが、距離稼ぎしたいので、下道を通りました。大戸川は水量が多かったです。

高速道路の建築工事はドンドンと進んてました。

この日のライド

次の日はキタイチ

朝天気予報を見ていると、この日も良いお天気。

午前中は南風(つまり追い風)で午後からは北風(また追い風)になるというビワイチには最適な風向きの予報。

しかし、湖岸のいつもの温度計は1℃表示でした。でも、風は無風で絶好。

いつもの「あのベンチ」ここでは写ってませんが、先客さんはおられました。

偶然見つけたそうです。「あのベンチ」って

「どこにあるの?」

とライドの仲間に聞いたことがありますが、その時の返事は「探してみたら」だったと思います。偶然見つけるって良かったですね。

賤ケ岳のお約束の場所でショット。

後ろに移っているメリダのライダーさんに撮ってもらいました。

彼に撮ってもらいました。

彼は神奈川県から来た45歳。平地は私よりずっと早いですが、坂は苦手のちょっとだけぽっちゃりさん。長浜から今津までご一緒(引いて)もらいました。

仕事終えてから新幹線で大津まで来て、早朝出発されて、また大津に戻って帰宅の予定。つまり弾丸ですね。現役のみなさんご苦労様です。それと関東の方に取っては、ビワイチはすごい憧れなんだなぁ~と思わせました。

私の服装は上下パールイズミの5℃対応に、下はユニクロのジョガーパンツ。上はモントンのウィンドブレーカー。途中からネックウォーマーを脱いだだけでほぼこの服装でした。

海津大崎のトンネルからのショット。山には雪が残ってました。

マキノサニービーチ 湖のテラス。

白髭神社。

びわ湖大橋。

この日のライド

疲れました

翌朝はやっぱり筋肉痛が残っていますね。ふとももが痛いです。

もっと踏まないようにしないと長丁場はこなせないですね。

春のロングライドがやや不安になりました。

キタイチだったのですが、ご飯の予約を入れていて、帰宅時間が気になりました。なので、今津→高島は本来のキタイチでは、旧の風車村を通るのですが、ショートカットしています。

それと、帰宅して→ご飯→飲酒→バタンキューになって、ストレッチとか手抜きになりました。反省材料ですね。