天気予報では、降雨は無いハズだったのですが・・・・

彦根など北部の方は北風が10m近くになる予報でしたので、湖南の方に。ちょっとばかり距離を伸ばしたいので、信楽方向に足を伸ばしたら、降られてしまいました。

 

この信楽を回るルートは何時もは時計回りで、夏場だと「避暑地ライド」って言って、早朝に出発してお昼前後には戻ってくるルートです。この日は反時計回りです。

 

湖岸道路を走っていたら

消防のみなさんが訓練?をされてました。

 

このドローンの操縦訓練のように見えました。

 

近江大橋を渡って

この辺りで11時前くらい。まだ波もそんなに立ってませんでした。

 

瀬田川沿いに南下して石山寺。

 

南郷の洗堰。ここを渡りました。

 

信楽川沿いを登って行きます。

10kmほど平均の斜度が2~3%。思ったより速度が上がって「俺って力付いたかな?」とか思ったりしてました。どうも追い風だったらしい。

 

12時前。温度表示が4℃でした。「凍結注意」はないでしょうがね。

 

和束川を渡る清水橋。ここで12時22分。

 

この日のルートではお茶の和束を少しだけかすめます。日が射してきてます。

 

京都府から滋賀県に戻ってきました。影が出来るほど日が射してますね。

ところが、この後、お天気は不安定になりまして、信楽周辺は細かい雨になりました。

 

信楽から帰路につくのですが、今までだと裏金勝なるセグメントを目指すのですが、今回は距離を稼ぎたいので、パスしてそのまま大戸川沿いを下りました。

 

大戸川沿いを下ってきて、高速道路の工事現場。こちらから見るのは初めてかな。

 

この日のライドは