シニア仲間のライドです。今回は初参加のメンバーが居られて、合計6名とちょっとした団体さんになりました。

 

 

  輪行

 

写真は輪行解除後の近江鉄道の八日市駅。後ろの壁画は、なんどか〇田さんに案内してもらった橋に像がある大海人皇子(おおあまのおうじ)像と額田王(ぬかたのおうきみ)の壁画でしょうね。

 

今回も輪行しました。この日は平日だったのですが、地元の駅から京都方向の朝の電車は混雑するのですが、逆方向の米原方向は大丈夫だろう~と思っていたのですが、

 

乗車したのは、7時27分の電車です。この時間帯は本数が少ないですね。前の電車から24分間も開いていて、そりゃ混むよなぁ~。

草津以東の駅からも一人輪行してくれたのですが、草津まではかなり混んでいて、「すいません」の状態だったようです。草津、守山と下車する方がかなりいて、いくらかマシにはなりました。もう一本早めたら良かったかな?土日だったら、空いていたのでしょうね。

 

 

  犬上ダムから道の駅永源寺渓流の里に

 

 

先ずは一回目の登り

これはride with gpsから。獲得標高を盛ってくれていますが、STRAVAでは1,000m+位でした。

 

集合場所の愛東マーガレットステーションから、大型車の多い国道307号線を避けて農道とかを走りました。〇田さんが引いてくれました。昨年は、週末だったので、大型車は思ったより少ない感じでしたが、平日はやっぱり多いですね。この辺りのノンビリとした田園風景を横目にみて走りました。

 

犬上ダムに到着。この日はもうお天気がピーカンでしかもほぼ無風でした。湖面が静か。

ダムから放流口側を見ました。高さ45mもあるそうです。昨年もこわごわのぞき込みましたが、同じですね。

 

ここが最初のピークにある、惟喬親王御陵(これたかしんのう、と読みます)

メンバーのF井さんが、事前に調べてくれていて、

惟喬親王は、第55代目の文徳天皇の長男だったのですが、母方の権力が弱くて、次男が皇位を継承する事になって、その後この地に流れられたと言う説明でした。この地の木地師のろくろの技術は彼の考案だとか。地元では愛されているのが分かりますね。

 

道の駅 永源寺渓流の里。廃校になった小学校を利用されています。前の駐車スペースは校庭だったのでしょうね。体育館とかもそのまま残っています。

立地が良い(永源寺とか有名どころがあるし、三重県側から来たら、最初の道の駅になります)ので、平日だったこの日も繁盛してました。

 

 

ところが、

なんと、この日(22日)にアテにしていた、お店が臨時休業中。もう一カ所の方にう人が集中して、そちらは「しばらくここで受付中止」になりました。

 

すると、道の駅の売店にあるお弁当に集中しました。シニア仲間も急ぎ購入したのですが、ちょっと迷っている間に「売り切れ」になりまして、パンが少しと、カップ麺の類になってしまいました。

 

昨年はここで

このダムカレーを食べています。向かいの席は多分「イワナ定食」だったと思います。走りながら「昨年はカレーだったので、今回はイワナ定食」とか言いながらでしたので、落胆しました。これも平日あるあるでしょうか。

 

 

  石榑峠を目指す

 

 

これは道の駅のすぐ近く。

 

途中で高い橋を渡る所があります。ここも下を見るのはちょっと怖い。

 

国道421号線の石榑トンネル手前を山道に入ります。この山道が昔は国道だったのです。トンネルは2011年に開通ですから、そんなに昔の話ではないのです。しかし、この山道はここを対向車が来たのか?と思えるほど狭いです。

 

二度目のヒルクライムをして峠に

これが今回の6人組。ちょうど居合わせた若いハイカーさんに撮ってもらいました。向こうに「三重県」「いなべ市」の標識が見えます。

左上の標識は、ここで車幅2メートルの制限をしていた名残です。今は車などは通行不可(トンネルを行って下さい)になっています。

 

三重県側で記念撮影。遠景は四日市だと思わえます。煙突が見えていて、その先が海なんだろうけど、かなり霞んでました。

 

昨年の時に工事をしていた、公衆トイレが完成してました。(有料100円)

それと、この峠まで登る道もかなり整備されていて、舗装もやり直された印象でした。大きな凹とか砂が溜まっている所も少なく、まま安心して下る事が出来ました。

 

下りの途中で

山の木々が色づいてました。近景にライダーとか写っていたらかな?

 

名水「京の水」

旧道に逸れた所にありました。水質検査も表示してありました。

 

 

 

  永源寺ダム西岸

 

 

ほとんどの車は永源寺ダム湖の東岸(国道421号)を走りますが、この西岸は「穴場」ですね。しかし、道路の途中で駐車できるようなスペースはほとんどありません。実質、徒歩か自転車に限ると思います。

 

 

丁度、午後になってきていて、逆光の中の木漏れ日を通しての紅葉が素晴らしかったです。参加者全員から「わぁ~」の声が出ました。

 

田〇氏の撮影。いつの間にかちょっと高い位置に登られていたのですね。

 

 

これは永源寺ダムの所の駐車場

 

同じく駐車場ですね。

 

駐車場からの坂を登っている私です。

 

最後に永源寺の山門まで登りました。(ここから先は有料)

永源寺まで来たよっていう証拠ですね。(笑い、笑い、笑い)

 

 

この後、愛東マーガレットステーションまで走って、車載組と輪行組に分かれて解散。

いやぁ~、お天気に恵まれましたし、紅葉の進み具合がちょうどでした。プランニングでは、〇田さんにお任せしているのですが、今回はドンピシャでした。

また、来年に来たら、違う表情を見せてくれることでしょうね。楽しみです。

 

 

  この日のライド

 

獲得標高はだいぶ盛ってくれてます。STRAVAでは、1,075mでした。

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