シニア仲間に誘ってもらいました。

寒くなってきたので、午後スタートになっています。この日の集合は12時30分。

3人は市内なのですが、もうお1人瀬田からの自走。ところがこの日は向かい風がかなりキツくて珍しく息が荒かったです。STRAVAで拝見したら、ごっつう心拍上げてもらっていて、申し訳ない~。

希望ヶ丘公園

なんてええ天気。この芝生公園はいつも家族連れとかの先客さんが居られることが多いのですが、この日は「貸し切り

参加メンバー各自がヘルメットをスタンド代わりにして自車を撮影したり、撮りっこをしてました。

この日もクロスバイク。保温の水筒×2個。

アグリの里

道の駅の竜王アグリの里で休憩。ここはベンチがあるし、トイレ、自販機が揃っています。この日は前に行った芋掘りの時のサツマイモ消費に協力してもらいました。

サツマイモに白玉粉を使った白玉団子。これに黄粉と砂糖をまぶしています。

今回は試作せずにほぼネットでゲットしたレシピまま作ったので、出来上がりはやや甘味が少なかったようでした。まぁサツマイモの甘さも色々なので・・・と言い訳。

ライドの後のオヤツには、甘さが勝っている方が良いですね。

コーヒーは保温ボトルに持ってきました。

日野川の橋の両端

大海人皇子(おおあまのおうじ)像と額田王(ぬかたのおうきみ)像の所で、撮りっこしてました。このお二人、当時の男女関係のおおらかさを表しているのですが、この地にご縁が深いのです。近くに妹背の里や雪野山などが有ります。

橋の上から見ると付近の景色がすっかり秋でした。

安吉神社にある流鏑馬の像

とここまでは、比較ゆっくりとサイクリングモードだったのですが、近江八幡の八幡堀を見た後の帰路は、なぜかトレーニングモードになってしまい、日野川からよせば良いのに先頭に。その後T井戸さんが先頭を代ってもらいまして、キツメの横風にも関わらず頑張りました。

→翌日、右の背中と腰に筋肉痛。調子に乗ったらダメですね。

シフトケーブル交換

ライドの後にLOKO Bicycleに寄って→シフトケーブルの交換をしました。

乗っていて、シフトしても少しタイムラグが有ったりしてました。〇田さんと林道とか走っている時に切れたらイヤだなぁ~と思って早めの交換に。前回の交換からはまだ3,500㎞程度でした。

交換されたケーブルを見ると、さほどの劣化は認められなかったですが、数ケ所注油もしてもらうと、改善されました。

この日のライドは

途中野洲川から希望ヶ丘までスマホが停止していたのか、直線になっています。

「すべて閉じる」をタップしたのかな?