前の日に走ってますが、誘ってもらいました。やっぱり複数だとがんばりますね。筋肉痛の残り具合が全然違います。

暑さもだいぶマシになりました。シニアライドの集合時間も7時になりました。(今回は野洲川の川田大橋東詰)

 

集合場所に向かう途中です。山は三上山。手前の川は野洲川。見えている段差は野洲川落差工。見えてないですが、遡上する魚の道も作られています。

 

集合してから目指すは希望ヶ丘運動公園。公園内部の自転車道があります。

走っている時は、いったいどこを走っているのか?と思うくらいグネグネしていたのですが、こうして地図を出してみると、思ったより曲がってないなぁ~の印象。ここで50mほど登りました。最大斜度が15%の所もありました。

 

それから

スイレンの池(だったと)まだ花が咲いてました。同行のお二人は、写真も趣味にされているので、アップのショットを狙って下まで降りられてました。

 

 

それから希望ヶ丘の青年の城。宿泊設備があります。

 

たしか昔はカプセル型の宿泊設備が有ったのです。

こんな建物でした。昔リネンの下請け時代に出入りしてました。懐かしい~。この建物は撤去されたのですね。

 

神戸の中学校のバスが来てました。修学旅行?まぁここなら逃亡する心配はないですね。

ここも公園の中をグネグネと走っていた印象だったのですが、

そういえば、一回立体交差をしたなぁ~と思いました。

 

 

それから十二坊山を目指しました。

一度温泉施設の所で一息入れました。そこの地図が

トレイルコースが沢山あります。ほとんどが軽登山(だと思う)のルートですが、自転車で登れる道もあります。

 

今回登ったルート。5.1㎞、264mup、平均斜度が5%、最大斜度が19.9%(ride with gps調べ)です。

 

なかなか厳しかったです。途中に一度十二坊山温泉で一息ついているのですが、それからの登りで、後もう少しって所で私は足をついて、押して歩いてしまいました。

 

上った先が

頂上がこんなに開けてまして、視界も開けます。記念撮影スポット。

 

この日は「おやつ」を持参しました。

下が牛乳ゼリーで、上がマスカットゼリーになっています。

ちょうど、この日が奥さんの勉強会でして、こちらにも時々差し入れのおやつを作っています。まぁ女性の勉強会でなにかしら、いっしょに口に入れるものがあったら、和むじゃないか?と思ったのが始まりです。

そっちは、

12個ほど作ります。なので、多少数が増えても手間もコストも変わりません。どっちかと言うと、無駄になる食材が減るくらいです。今回だとマスカットは房で買うので、やっぱり余ってしまいますからね。

ありがたい事に好評を頂きました。奥さんの勉強会でも良かったようです。すこしばかり季節性があって、甘いものは外れが無いかな。

今回、初めてアガーっていう凝固剤(天然物)を使いました。アガー透明度と柔らかさがありますが、溶かすのはやや難儀でしたね。COOKPADでアイディアを頂戴して→試作を二種類してこれになりました。
 

 

 

この日のルートは

データは→