13湯麺 【松戸市】(五香ラーメン) | ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ラーメン食べ歩き記事をメインに、完全に自己満足で書いている、お気楽 主婦のブログです(笑)

★ 2021年 6月 3日(木曜日)  午後 1時20分ころ入店 ★

 

千葉県松戸市五香にある、 13湯麺 に行ってきました。

 

 

で、さっそくですが余談です。 ( 興味が無ければ飛ばしてください~ )

 

  むか~し、『 らーめん寺子屋 』 っていうプロジェクトがあって、

  たしか それで店主さんの存在を知ったんだけど…

 

  記憶があやふやだけど、当時の13湯麺も、流山にあった支店?も、

  夜しか営業してなくて 行けなかった気が。。。

 

  そんな中、松戸の北部市場 ( 今は商業施設になっちゃったけど… ) に、

  【 13湯麺 BLACK 】 がオープンしたと知って、2007年5月に訪問しまして、

  店主さんは初めて会ったのに、ちょ~~~~フレンドリ~で、美味しくいただき…(笑)

 

  その 6ヶ月後の 2007年11月には、松戸市の某スーパーで

  人気店の お土産ラーメン ( っていうのかな? 生麺とスープが箱に入ってるタイプ ) の販売で、

  店主さん & 当時、松戸観光大使をしていたタレントさんが店頭に立つとのコトで買いに行って、

  ワタシ、ミ~ハ~なので 一緒に写真を撮ってもらったのよね(笑っ)

 

  そんなコトがありながら、お店には行ったコトがなかったんだけど。。。

 

  数年前から頻繁に お店の前を通る機会があって、行ってみようかな?って言ってたら、

  なぁんと 半年くらい前に、ダンナ&息子に抜け駆けされちゃいまして…

 

  息子が、店主さんのコトを 「 ちょ~おもしろい 」 って言ってて気になったので、行ってみました~。

 

余談、ココまでです。

 

 

 

 

ってなワケで、お店へ~♪

 

 

駐車場は、専用のモノはないみたい?

 

上の画像を右方面に進んだトコにあるドラッグストアの先にコインパーキングがあったので、

ソコに停めました。

お店からの距離は 100m弱くらいかな~?

 

 

 

 

店内は、オープンな厨房に面した カウンター 4席。

 

製麺室っぽい隣の お部屋はチラっとしか見なかったけど、テーブルも置いてあったような?

 

新型コロナ対策は、入口に消毒液が置いてあって、入口や窓は全開で、

カウンターに 1つだけ仕切りがありました。

 

 

 

 

厨房には、男性店主さんと、女性スタッフさんの、計 2名。

 

店主さんは、見ためは以前 会った時と変わりなかったけど、テンションは やや低めで、

でも接客は ちゃんとしてて、体調が悪い or 疲れてるのかな?って感じでした。

( ハイテンション時を知らないヒトなら、ふつ~に接客してるって感じるかと… )

 

んで、先客さん 2名が お会計をして帰るタイミングで ワタシたちが入店して、

ワタシたちが注文したモノを店主さんが作り終えた時に 後客さん 2名が来たら 

店主さんが どこかに行っちゃって、後客さんの注文したモノは女性スタッフさんが作ってました。

( ダンナ談によると、店主さんと交互に作ってる…らしいけど、定かではありません )

 

 

 

 

メニューは、こんな感じ。

 

 

 

メニューを見てたら店主さんから、 「 とんみん、無いけど大丈夫?」 とのヒトコトが。

 

初訪問なら、シンプルなスタイルの とんみんを食べるのが正解なんだろうけれど、

お腹すきまくってて 別のモノにしようと思ってたから、ちょうど良かったというか なんというか…(汗)

 

寺子屋系列のお店で食べた ネギそば が美味しかった記憶があるので 気になったけど…

 

 

やっぱり、コレかな~?っと、

 

 

 

 

五香ラーメン ( 細麺 並130g ) (620円) を注文しました。

 

 

奥の席に座ったので 提供時には自分で丼をカウンターにおろすんだけど、

女性スタッフさんから 「 アツイので、気をつけて~ 」 と言われて 持ってみたら、

予想以上にアツかったです~。

 

そんなコトもあり、

 

スープは、ちょ~アッツアツ。

豚骨と醤油のスープなのかな~? 白濁してるけど 臭みはなくって、粘度も低め。

醤油も適度に効いてて、じんわり~っと旨みが感じられて、ニンニクも入っているような?

 

ガツンとくるモノとか、マロヤカ感とかは ないんだけど、でも物足りなさは感じなくて、

スープを飲み干しちゃいました♪

 

チャーシューは、やわらか~。

 

キャベツとエノキものってて、エノキのシャキシャキ感が良かったです。

 

麺は、太麺か細麺が選べて、中盛と大盛の設定もあったけど、細麺の並 ( 130g ) で注文。

極細ストレートだったけど ザクっとしたタイプではなく、

ややツルツル~で 長くって、スープにも良く合ってました。

 

 

 

ダンナは、同じモノを食べて 「 ああいう麺が好き 」 って言ってました。

 

 

再訪の機会があれば、とんみん + 炒飯 か、ネギそばを食べてみようと思います☆

 

 

【 13湯麺 】=================================

 

  住所 → 千葉県松戸市五香5-1-1

 

  ※ 店舗詳細は投稿時点でのモノですので変更になる場合もあります。 お気を付けくださいね。

 

======================================