【閉店】 らーめん大河 【つくば市】(2020年9月・再訪の追記あり) | ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ラーメン食べ歩き記事をメインに、完全に自己満足で書いている、お気楽 主婦のブログです(笑)

※ 2024年 6月16日をもって閉店しました ※

 

 

 

2012年 4月 1日(日曜日)  午前11時40分ころ入店 ★

 

茨城県つくば市片田にある、 らーめん大河 に行ってきました。

 

つくば らーめん 大河 閉店

 

…理由は後ほど説明しますが、看板だけしか撮影できませんでしたぁ(汗)

 

 

コチラの お店、 『 美味しい、こってり背脂ラーメンが味わえる♪』  と、

ダンナの職場のかたから教えていただきまして、初訪問したのが 2007年10月だったんですね。

 

その時に 美味しくいただいたんだけど、人手不足もあるのか? 行列ができていて

かなり待たされちゃいまして、それがイヤで なかなか再訪してなかったのです。。。

 

 

 

でも今回は、

開店時間( 午前11時30分 )を ちょっと過ぎたくらいの時間に入店できそうだったので、

待たずに済むかな?と、5年半ぶりに再訪いたしました~♪

 

 

 

 

駐車場は、店舗敷地内に 15台ほど。 (平面&無料)

 

先客さんは 1台だけいて ちょうど車を停めているトコで、とりあえず待たずに済みそう♪

 

・・・って思ってたら、なぁんと開店時間を過ぎているのに お店が閉まってる~!

( ちなみに、この時の時間は 午前11時37分 )

 

 

臨時休業なのか? ただ単に遅れただけなのか… っと、しばし待っていたら 3分後くらいに

ようやく 暖簾がかかって、開店いたしましたぁ。

 

・・・ってなワケで、一軒家のような店舗を撮影したかったのに できなかったのは、

開店してなくて 暖簾がかかってない & 先客さんが写ってしまうから… なのでした。。。

 

 

 

 

食券制なので、まずは 券売機 へ。

 

つくば らーめん 大河 メニュー

 

それほど種類はないけれど、文字だけで写真がないので 初訪問だと迷ってしまうかも…

 

 

ちなみに 前回 ( 2007年10月 ) は、 

お昼の12時に入店したのに なぜか 『 ネギ売り切れ 』 で

こってりねぎラーメン が食べれず、こってりラーメン + 味玉 をいただいたんですよね~。

( 当時のラーメン画像&味の感想は はぶきます ・ 汗 )

 

 

なので、リベンジ♪ ってなワケで、 

こってりねぎラーメン (830円) の食券を購入しました。

 

 

食券を厨房にいる店主さんに渡してから 着席。。。

 

 

 

 

店内は、厨房に面したカウンター 8席 、 テーブル 3卓 (4席×2卓、 6席×1卓) で、

子ども用イスは未確認だけど 混雑してなければ 子連れでも入りやすい雰囲気かと思います。

( 混雑してると相席になっちゃうので、ちょっと落ち着かないかもデス…)

 

 

 

 

厨房には、年配の男性店主さん & 奥サマ(たぶん) の 2名のみ。

 

店主さんはムッツリしてて ちょっと怖そうなんだけど、

さりげなく気配りしたりして優しい雰囲気もある感じ。

奥サマは、優しい感じで とても気が利いてました~♪

 

それでですね、スタッフさんが 2名しかいないので、

混雑してる時は接客が大変そうなんですよね。。。

 

待ち人さんへの声掛けなどもなくて 

行列に並んでる時は不安になっちゃうかもしれないけれど、

なるべくイライラせずに待ちましょう~。

 

 

 

 

しばし待ったのち、 こってりねぎラーメン 到着~。

 

つくば らーめん 大河 こってりねぎラーメン

 

スープは、背脂が た~っぷりでコテコテ!

 

…なんだけど、アッサリ マイルドな味わいのスープだからか、

最後のほうは ちと もたれる感じ。

( ちょっぴり不調だったので、体調のせいかなぁ?

  ちなみに前回は、塩分やや強めだったけど 美味しく飲み干しました~)

 

卓上に置いてある おろしニンニクを入れたら、風味がアップして美味しかったです。

 

ネギは、たっぷり のっていてウレシイんだけど、

ワタシの好きな切り方じゃなかったのが残念。

( この切り方だと、クチの中で引っかかるような食感になっちゃうのよね…)

 

チャーシューは、厚切りで柔らかく、ほろほろ崩れる感じ。

 

メンマは、こぶりで味付き。 ( 味付けは ラー油かなぁ?)

 

玉子は、味付けなしの半切りなので普通。。。

 

海苔は、背脂にひたして食べたら美味でした♪

 

麺は、黄色の中細、四角い断面で、輪ゴムちっく(汗) 

…なので、好みがわかれそうな麺でした。 ( ワタシは ちとニガテ )

 

 

 

 

ちょっとスープがアッサリしすぎてたので 最後のほうは もたれた感じになっちゃいましたが、

久しぶりの背脂コテコテ系だったので 全体的には美味しくいただきました。

 

みそラーメンを頼んでるヒトが多かったので、再訪する機会があれば食べてみようかな?

 

 

あと、ライスを頼むと、無料で チャーシューを細かく切ったモノをのせてもらえますよ~♪

( 提供前に聞かれるので、お好きなかたは のせてみてくださいね )

 

 

混雑していると予想以上に待たされちゃうと思うので、

時間に余裕をもって行ったほうが無難かもデス。

 

 

 

 

★ 再訪 ★ 2020年 9月30日(水曜日)  午後12時30分ころ入店 ★
 

先日、 ダンナのリクエストで向かったら お休み で…(汗)


そしたら またリクエストをいただいたので、行ってきました~。


今回は 8年ぶり 3度目の訪問です♪

つくば らーめん 大河 閉店

駐車場は、店舗敷地内に 15台ほど。 ( 平面&無料 )

 

 

 


店内は、厨房に面したカウンター 5席、 テーブル 3卓 (×4席かな?) で、
グループさんなのか?お仕事中に立ち寄った感じの男性が多くて ほぼ満席。


新型コロナ対策は、出入口は閉めたままだったけど、券売機の横に消毒液が置いてあって、
カウンターは仕切りはないけど席数を減らしてて、
テーブルは相席にするコトもあってか テーブルの上に仕切りが置いてありました。

 


んで、ココからは余談です。 ( 興味がなければ飛ばしてくださいまし~ )


入店時、先客さんは 男性 1名サマとか、グループなのかな?

って感じの男性ばかりに見えたんだけど、
その中に、生後 5ヶ月くらい?の赤ちゃんを抱っこひもで抱っこした ご夫婦が 2組もいてビックリ。


子連れ同士で一緒に来たのかと思ったら、それぞれ別々だったようで…


んでワタシ、むか~し、都内のカウンター席しかないラーメン屋さんで、
生後 6ヶ月の息子をオンブしながら食べたコトがあって、
苦しいし、食べた気がしないし、落ち着かないしで、やっぱムリ!って思ったのよね。


だから、赤ちゃん連れて来るヒトを見ると気になっちゃって…(汗)
 

そしたら、片方のママさんは赤ちゃんをオンブしてラーメンを食べてたけど、
もう片方のママさんは抱っこしながらラーメン食べててビックリ。
もし赤ちゃんにスープがかかったら、ヤケドしちゃうじゃん???

 

そこまでしてでも、ラーメン食べたかったのかな~?
 

さすがのワタシも、

息子が赤ちゃんのころは個人経営のラーメン屋さんに行くのをガマンしてたから、
ちょっと気になったできごとでした。。。


 

余談、ココまでです。相変わらず 文字にするとクレ~マ~よね~(笑)
 

 

 

 

厨房には、年配の男性店主さんと、奥サマと思われる女性の、計 2名。


2人とも ちょこっとぶっきらぼうな感じもあるけれど、すごく気配りもしてて、
カウンター席に座ったんだけど テーブルがあいた時に移動するか店主さんが聞いてくれたり、
ドンブリをカウンターの高台 ( っていうの?)にあげて 

「 ごちそうさまでした♪」 っと言ったら
ご夫婦そろって とっても優しく声をかけてくれて、イイ雰囲気でした。

 

 

 


メニューは、こんな感じ。

 

つくば らーめん 大河 メニュー


ネギが切れちゃったとのコトで、

×マークはついてないけど ねぎ入りのメニューが注文できず…(泣)

 

そういえば、13年前に初訪問した時も、お昼の12時に入店したのに ネギが切れてたのよね。。。

 


 

こってりねぎラーメンにしようかと思ってたんだけど、んじゃあコレかな~?っと、

 

 

 


こってりラーメン + 味付玉子 (750円+100円) に決定。

 

つくば らーめん 大河 こってりラーメン

スープは、昔ながらの背脂コッテリラーメンって感じの、

複雑な味わいみたいのはないけど シンプルながら旨みが感じられる味わい。

背脂もタップリ~♪


このままでも美味しかったけど、

卓上の おろしニンニクを入れたら風味が増してイイ感じでした。

 

チャーシューは、厚切りで ほろほろと崩れるタイプ。

 

ネギは、シャキシャキしてて美味しくて、スープにもバッチリあってました。

 

味付玉子は、やや半熟だったけど 味付けが薄めで、

最初から半分 付いてくるから 注文しなくてもよかったかな~?って思ってみたり。。。

 

麺は、中細で、それほど特徴はなかったような。。。

 

 

 

 

ダンナは、 こってりラーメン (750円) を注文して、

「 ふつ~だったな~。  食べてて 思い出したんだけど、

   あのチャーシュー、パサパサしててニガテなタイプだった~ 」 とのコト。。。

 

あれ? ワタシのは パサパサってほどではなかったけどな~?

 

 

またダンナからリクエストがあれば 訪問したいと思います☆

 


【 らーめん大河 】===============================
 

  住所 → 茨城県つくば市片田23-15 ( 閉店しました )
 

  ※ 店舗詳細は投稿時点でのモノですので変更になる場合もあります。


======================================