麺屋 あじくま 初石本店 【流山市】(2019年8月・再訪の追記あり) | ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ラーメン食べ歩き記事をメインに、完全に自己満足で書いている、お気楽 主婦のブログです(笑)

★ 2014年 8月24日(日曜日)  午前11時50分ころ入店 ★

 

千葉県流山市西初石にある、

  野田醤油ラーメン 麺屋 あじくま 初石本店 に行ってきました。

 

 

 

今回は 7年ぶりに 2度目の訪問♪ ってコトで、初訪問した際に書いたモノによると

 

  黒らーめん + 半熟たまご ( 2007年11月 訪問 )
    ほどよく効いた魚介ダシの香りが鼻に抜ける感じで美味しいけれど、

    もう少しガツンとくるモノも欲しいかな~?

 

とのコト。。。

 

 

 

その後、

 

【 柏店 (2009年12月訪問、 2013年に閉店しました) 】黒ラーメン

 

【 柏インター店 (2010年1月 & 2011年6月 訪問)】バリメン白ラーメン を食べて、

 

「 やっぱり、も少しインパクトが欲しいよね~。。。 」

 っと、ダンナと意見が一致しちゃって 再訪してなかったのだけど、

近くに行ったので 久しぶりに入ってみました~。

 

 

 

 

ってなワケで、 7年ぶりの再訪です♪

 

イメージ 1

 

駐車場は、専用のモノは無いのだけど、お店に横付けで停めている車がいてビックリ!

ココ、駅前で ゴチャゴチャしてて危ないので、

周辺のコインパーキングの ご利用をオススメいたします。。。

 

 

 

 

店内は、厨房に面した カウンター 9席と、 テーブル 6卓(×2席=12席) で やや広々。

 

お子ちゃま連れでも入りやすい雰囲気だったけど、テーブルが固定されていて動かなかったので、

ファミリーやグループさんで行くと 一緒に座れなくて ちと寂しいかも? ( 子供用イスは未確認です )

 

   ファミリーやグループで 【 あじくま 】 へ~♪ って時は、

   柏インター店 のほうが 座敷やテーブル席が多くて 居心地よいかと思います。

 

 

 

 

厨房には、男性店主さんと、女性スタッフさん 2名の、計 3名。

 

店主さんは とっても手際よく お仕事されている感じ♪

 

女性スタッフさんは、注文時に 麺の太さ ( 細麺 or 太麺 )や、

半ライスのサービス&御飯もの 100円引き ( …だったかな?)をサクッと説明していて、

イイ感じでした~。

 

 

 

 

メニューは、こんな感じ。

 

イメージ 2

 

味噌 と つけ麺 のトコしか撮らなかったけど、このほかにも

白しょうゆ使用の白ラーメン、 再仕込しょうゆ使用の黒ラーメン、 カライ味付けの赤ラーメン、

ごはんモノや 餃子 などなど、ちょ~メニューが豊富にありました♪

 

 

壁にも イラスト入りの貼紙があるのだけど、

カウンター席からだと 振り向いてテーブル席をガン見! ってな状態になっちゃうので、

じっくり見れないかも?

 

 

 

 

んで、白 or 黒 で迷ったモノの、 まだ未食の 味噌にしてみようかな~? っと、

 

 

 

 

もやし味噌ラーメン ( 細麺 ) + バター (900円+50円) を注文しました。

 

イメージ 3

 

スープは、魚介ダシがガツンと効いていて ちょ~インパクト大! の後に、ほわっと味噌の味わいが♪

 

バターを、入れたコトもあってか 全体的にマロヤカ~な雰囲気だったけど、

食べ進めるウチに ちと味噌の塩分が強めに感じられたのが残念だったかな。。。

 

途中で 卓上の おろしニンニク を投入して風味アップ♪

 

 

もやしは、200gで、スープに浸って味噌の味のほうが強く感じたので、

味付けに関しては あまりインパクトは なかったかな~。。。

 

チャーシューは、いつもだと大きいのがベロ~ンっと のせてあるのだけど、

今回は 小ぶりのモノが 2枚で、濃いめの味付けでした。

 

そのほかに メンマ ・ 青菜 ・ キクラゲ ・ ゴマ と盛りだくさん♪

 

 

麺は、太麺 or 細麺 が選べるとのコトで、細麺を選択。

ツルツル食感で 最初は物足りないかと思ったけれど、徐々にスープに馴染んできて美味しくいただきました♪

 

でも、味噌を食べるなら 太麺のほうがスープに合っていたかも? とも思ってみたり…

 

 

 

ダンナは ネギ白ラーメン(細麺) (800円)、 息子は ネギ黒ラーメン(細麺) (800円) を食べて、

「 ふつ~に美味しい♪ ってか、うまかった 」 っと好印象だったようです☆

 

 

機会があれば 太麺で食べてみようと思いま~す♪

 

 

 

 

★ 再訪 ★ 2017年 8月20日(日曜日)  午後12時ころ入店 ★

 

約 3年ぶり、3度目の訪問です♪

 

 

店内やスタッフさんの様子、メニューなどは、特に変わりなかった…ような?

 

 

んで、サラっと軽く食べたかったので、

 

 

 

 

ネギ白ラーメン ( 細麺 ) (800円) を注文しました。

 

イメージ 4

 

 

イメージ 5

 

スープは、魚介が効いていて 旨みとコクがあり あとを引きました~。

白しょうゆを使っているので 実際には醤油ラーメンなんだけど、

スープが透明なので 塩ラーメンを食べているみたいな、ちょこっと不思議な感じでした(笑)

 

ネギは、別皿での提供で ちょ~~~たっぷり♪ スープに良くなじんで、美味しかったです。

 

チャーシューは、大きくて柔らか~。

 

そのほかに、 メンマ ・ 青菜 ・ 海苔 がのってました。

 

麺は、細くて なめらか食感でした。

 

 

 

 

息子は、 ネギ黒ラーメン ( 細麺 ) (800円) を注文。

 

イメージ 6

 

※ ネギは別皿で提供されます ( 2枚上の画像を参照してください )

 

「 ネギが大量でウレシイ~。 ラーメンも うまかったよ~ 」 とのコト。

 

 

 

 

ダンナは、 味噌バターコーンラーメン ( 細麺 ) (950円) を注文。

 

イメージ 7

 

感想は・・・ 聞くの忘れました(汗)

 

 

今回も美味しくいただいたので、機会があれば再訪したいと思います☆

 

 

 

 

★ 再訪 ★ 2019年 8月31日(土曜日)  午後 2時20分ころ入店 ★

2年ぶり、4度目の訪問です♪




駐車場は、専用のモノは なく。。。
お店から初石駅前を素通りした先にある コインパーキングに停めました。

 

 

 


店内は、厨房に面した カウンター 9席ほどと、2席用のテーブル 6卓で やや広々。


テーブルは固定されてるのかと思ってたんだけど、
3人で行ったので試しに動かしてみたら移動できました。
スタッフさんからは何も言われなかったけど、もしかしたら迷惑だったかな~?とも思ってみたり(汗)

 


お昼には遅い時間だったけど、駅前ってコトもあってか 先客さん 6名、後客さん 2名でした。

 

 

 


厨房には、男性店主さんと、奥さまと思われる おばちゃんスタッフさんの計 2名。


おばちゃんスタッフさんが無言で お水を持ってきので 殺伐としてる?って思っちゃったけど、

店主さんが自らラーメンを運んでたから、ちょっと忙しかったみたいです。
そのあと、落ち着いてからは イイ雰囲気でした。

 

 

 


メニューは、こんな感じ。



以前とは違って、見開きで 麺メニューが見れるので 見やすくなったけど、
大きすぎて扱いにくいような気も…(汗)

 


初訪問時は 黒、 2度目は 味噌、 3度目は 白。

 

 


で、今回は ど~しよ~?っと、しばし迷った末に、

 

 

 


中華そば 白 + トクまろ + ネギ大盛 (680円+20円+100円) を注文しました。



スープは、表面のアブラがアッツアツで、魚介が効いていて旨みとコクがあり、
トクまろ ( 特濃まろやかスープ )は、濃すぎず 薄すぎず 適度な濃さとマロヤカ感で、
どんどん食べ進めたくなる味わいでした♪


ネギ大盛は、ホントに大盛で、スープに良く馴染んで とっても美味しかったです。


チャーシューは、柔らか~。


味玉は、まろやか~。


麺は、細麺か太麺が選べるので、細麺で注文。
最初は透明感があって、徐々に白っぽくなってくる麺で、するする~んっといただきました。

 


と~っても美味しくいただき、大満足。
ダンナと息子も 「 うまかった~ 」 っと大絶賛でした☆ 
 

 

【 麺屋 あじくま 初石本店 】============================


   住所 → 千葉県流山市西初石3-98-22


   時間 → 11:30 ~ 15:00 / 18:00 ~ 23:00


   定休日→ 月曜日 ( 月曜日が祝日の場合は翌日 )


   ※ 営業時間と定休日は、お店の貼紙から転記しました。
     店舗詳細は投稿時点でのモノですので変更になる場合もあります。 


=======================================