らーめん 三水 【つくば市】(2023年8月・再訪の追記あり) | ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ラーメン食べ歩き記事をメインに、完全に自己満足で書いている、お気楽 主婦のブログです(笑)

※ 2015年と2020年に訪問した記事のあとに、
  2023年に訪問した記事があります。読みにくかったら スミマセン。。。
 
 
 
★ 2015年 9月23日(祝・水曜日)  午後 1時55分ころ入店 ★
 
茨城県つくば市上横場にある、 らーめん 三水 に行ってきました。
 
イメージ 1
 
以前から お店の前を通る機会が多々あって気になっていたモノの、
いつも混雑しているので、スル~していたのだけど。。。
 
今回は、 「 お昼には遅い時間だし、さすがに 空いてるよね?」 ってコトで、
初訪問となりました~♪
 
 
 
 
駐車場は、店舗敷地内に 十数台分。( 平面&無料 )
 
 
 
 
店内は、厨房に面した L字型カウンター 15席ほどと、テーブル 2卓(8席、6席)、
さらに 屋外にもテーブル席があって、
ソチラは お子ちゃま連れファミリー軍団さんで賑わっておりました。
 
子ども用イスもあって、ザワザワした雰囲気なので お子ちゃま連れでも入りやすいけれど、
喫煙可能なのでニガテなかたは ご注意を。。。
( その後、店内禁煙になったかも?です )
 
 
 
 
厨房には、男性 3名 + 女性 1名。
みなさん、ハキハキ&サクサクと お仕事されてました~♪
 
 
 
 
メニューは、こんな感じ。
 
イメージ 2
 
メニューの写真が無いので、イメージしにくいのが難点かな。。。
( いつものコトながら、まったく下調べしてないし… 汗っ )
 
 
 
息子は ネギらーめん、 ダンナは 三水らーめん! って即答だったので、
んじゃあ、それ以外で 変わったモノを。。。
 
 
 
 
ってなワケで、
 
 
 
 
醤油とろろらーめん ( 並盛 ・ お好み調整ふつう ) (750円) に決定。
 
※ 食券を渡す際に 「 大盛 or 中盛 、 アブラの量と麺のかたさ調整 」 を聞かれたので
 「 全部、普通 」 で お願いしました。  
 
イメージ 3
 
 
スープは、思ったよりも背脂が少なめで、
やや甘みのある 昔ながらのアッサリした背脂豚骨醤油…という感じ♪
懐かしくて なかなかイイ感じだったけど、もう少し背脂が多めが良かったな~。。。
 
とろろは、千切りタイプで ぽん酢っぽい、酸味のある味付けがしてありました。
とろろ好きなヒトには、まぁイイんじゃないかと。。。
 
麺は、中細で ややかために茹でてありました。
 
 
 
 
コチラは 餃子 (300円) です。
 
イメージ 4
 
やや小ぶりで、ニンニクは入ってないとのコトで、ニオイを気にするかたでも大丈夫♪
ちょこっと添えられた 柚子胡椒がイイ感じでした。
 
 
 
 
息子は、 ネギらーめん ( 並盛 ・ お好み調整ふつう ) (700円) を注文。
 
イメージ 5
 
ネギに カライ味付けがしてあったので、
カライのニガテな息子サマ、半分ちょい食べたトコで撃沈。。。
餃子は美味しかったようで、バックバク食べてました♪
 
 
 
 
ダンナは、 三水らーめん ( 中盛  ・ お好み調整ふつう ) (1000円)。
 
イメージ 6
 
ダンナが好みそうな味かと思ったけど、そうでもなかったみたい?で、
「 う~ん、ふつ~かなぁ… 」 とのコトでしたぁ。
 
 
 
また、アッチ方面で背脂の気分になったら 再訪してみようと思います。
 
 
 
 
★ 再訪 ★ 2020年 4月30日(水曜日)  午後 2時40分ころ入店 ★
 
4年 7ヶ月ぶり、 2度目の訪問です♪
 
 
店内の様子は とくに変わりなかったような?
 
券売機は メニューの配置がかわってたけれど、内容は同じだったような?
 
写真撮るのを忘れちゃって、お値段も覚えてないんだけど(汗)、
上に貼った画像よりも お値段、あがってると思われるので お気を付けくださいね。
 
 
ちなみに、 中盛 ・ 大盛 まで無料で増量できるのと、お好み調整は以前と同様でした。
 
 
 
んで 前回、醤油を食べたので 今回は味噌かなぁと。
トッピングに 大根 ってのがあったから気になったけど、
写真がないから どんなのかわからなくって、んじゃあ コレかなぁ~♪っと、
 
 
 
 
味噌らーめん + とろろ ( 並盛 ・ こってり ) に決定。
 


スープは、アッツアツで 味噌が強めに効いていたからか?、
背脂こってりで注文したけど、背脂の甘みとか こってり感が消されてるような…
 
とろろは、美味しいけれど スープが濃いめだったので、インパクトがあまりなかったかな。
 
チャーシューは ふつう、
玉子半分も ふつ~だったけど、最初から付いてくるのはウレシイですね♪
 
麺は、中細で、あまり特徴がなく。。。
量が少なかったので、中盛でもイケたかも?




息子は、 らーめん ( 並盛 ・ お好み調整ふつう ) を注文。
 


前回の感想に、ネギがカラかったって書いてあったから、今回はノーマルで…(笑)
 
感想は聞き忘れました~。。。




ダンナは、 ネギチャーシュめん を注文。
 
 
「 昔ながらの 背脂豚骨醤油って感じなんだけど、もう一息っていうか… 
  ネギは ちょ~カラかった!」 とのコトでした。
 
 
再訪の機会があれば、もやしらーめん + こってり + 大根 を注文してみようと思います☆ 
 
 
 
 

★ 再訪 ★ 2023年 8月 5日(土曜日)  午後12時20分ころ入店 ★
 
約 3年 3ヶ月ぶり、3度目の訪問です♪
 

店内の様子は変わりなく。。。
 
 

厨房には、接客も調理も配膳も 1人でこなす おばちゃん店主さん?と、
仕込みとかの裏方担当の おじさんスタッフさん、
食器を下げたり洗ったりするカタコトっぽい女性スタッフさんの、計 3名。
 
 
 

メニューは、こんな感じ。
 

中盛 or 大盛が無料、麺のかたさなどの お好み調整ができるのは今も健在で、
食券を渡す際に聞いてくれます。
 
 
トッピングの大根が気になるけれど、
ココのトコロ、とろろトッピングがあるラーメン屋さんに行く機会がなくって、
すっごく とろろの気分だったので。。。



醤油とろろらーめん ( 並盛 ・ お好み調整ふつう ) (800円)に決定。
 
 
スープは、見ためも、ヒトクチめも、醤油が強めって思ったけど、
フタクチめからは、まろみ というか、カドのない醤油味っていうのかな~?
背脂の甘みもあるからか、ちょうどよい塩分に感じました。
 
とろろは、酸味のある味付けで、スープにもバッチリ♪
 
麺は、細めで、量が少ないので食べ応えがなく。。。
前回の感想に 「 中盛でもイケたかも 」って書いてあったから、
読んでから行って 中盛にすれば良かったなぁ~…って思ってみたり。




ネギラーメン ( 並盛 ・ お好み調整ふつう ) (800円)は、こんな感じ。
 


「 スープの味がしない。麺が少ない~ 」
とのコトで、卓上に置いてあるタレを追加しながら食べてました。
 
ワタシのは、トロロの味付けがあったから、ちょうど良かったのかな~?


再訪の機会があれば、大根トッピングして 中盛で注文してみようと思います☆
 
 
【 らーめん 三水 】==============================
 
  住所 → 茨城県つくば市上横場915
 
  駐車場→ 店舗敷地内に 十数台 ( 平面&無料 )
 
  ※ 店舗詳細は投稿時点でのモノですので変更になる場合もあります。
 
======================================