【閉店】 らーめん 一( はじめ ) 【柏市】(2014年2月~2021年11月 訪問) | ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ラーメン食べ歩き記事をメインに、完全に自己満足で書いている、お気楽 主婦のブログです(笑)

※ 2022年 1月に閉店しました ※
 
 
 
★ 2014年 2月15日(土曜日)  午前11時15分ころ入店 ★
 
千葉県柏市豊四季にある、 らーめん 一 ( はじめ ) に行ってきました。
 
 
 
2009年 3月に初訪問して以来、約 5年ぶり 2度目の再訪となりました~♪ 
 
柏 らーめん 一 はじめ レビュー
 
駐車場は、 店舗横に 3台ほどと、
ちょこっと離れたトコに 大型車が停められる広いスペースがありました。 ( 平面&無料 )
 
 
 
 
店内は、オープンな厨房に面した L字型カウンター 13席ほどと、座敷 2卓(×4席=8席)で、
明るい雰囲気なので お子ちゃま連れでも入りやすいかと思います。
 
ただ、大型車が停められる駐車場完備なので男性客さんが多く、店内で喫煙も可能なので
タバコがニガテなかたは ご注意を。。。

ちなみに 先客さん 3名、 後客さん 5名でした。
 
 
 
 
厨房には、マジメそうな男性店主さんが 静かに黙々とラーメン作り。
奥さま ( かな? ) は 明るい印象の接客で、手があいている時は トッピングなどを手伝っていました。
 
 
  
 
メニューは、こんな感じ。
 
柏 らーめん 一 はじめ メニュー
 
ちなみに。。。
 
 
 
 
5年前 ( 2009年 3月 ) の初訪問時は  ネギラーメン (650円) を注文しまして。。。
 
柏 らーめん 一 はじめ ネギラーメン
 
スープは、ラーメンショップちっくな豚骨醤油で 旨みがあるのだけど、
ちょっと塩分が強めなので、旨みよりも 塩分のほうが勝っちゃってる感じ。。。
 
背脂は、良い感じだったけど コチラも塩分のせいで 甘みを活かせてない印象。。。
 
ネギは、細切りのチャーシューと共に ゴマ油 ( かな? ) で味付けしてあって、
スープに良く合っていました。
 
そのほかに、 ワカメ ・ 海苔 がのってました。
 
麺は、中細ちぢれ麺で ツルツル&柔らかめ。
 
全体的には良い感じだったけれど、塩分が強かったのが残念。。。 とのコト。
 
 
 
 
んで 今回は、 前回から気になっていた  タンメン (700円) を注文しました~!
 
柏 らーめん 一 はじめ タンメン
 
スープは、サラッとした塩トンコツで、コクや旨みもあって 塩分もちょうど良く、美味し~い♪
このままでも充分 美味しいけれど、
途中で おろしニンニクを入れたらスープにバッチリ合っていて、風味も増してイイ感じでした~。
 
野菜は、モヤシ ・ キャベツ ・ ニンジン ・ キキラゲ ・ お肉 で、タップリ~!
 
麺は、黄色がかった中太で、ツルツル食感。
野菜とともに 徐々にスープに馴染んで、美味しくいただきました~♪
 
 
 
 
ワタシ好みの 旨みのある塩スープのタンメンに、大満足~!
 
「  タンメンのスープって アッサリしすぎてて… 」 なぁんてかたには、オススメですよぉ~♪
 
 
ちなみに、息子の ネギラーメン を味見させてもらったら、やっぱり ちょっと味が濃いめでしたぁ~。
 
ダンナは ミソチャーシュー だったかな?  で、感想 聞くの忘れましたぁ(苦笑)
 
 
 
 
★ 再訪 ★ 2015年 8月13日(木曜日)  午後 1時30分ころ入店 ★
 
約 1年半ぶり、 3度目の訪問です♪
 
お昼には少し遅い時間だったけど、先客さん 3組、 後客さん 1組で にぎわってました~。
 
 
 
前回、タンメンを食べて好印象だったので かな~り迷ったけれど、せっかくなので 違うモノを。。。っと、
 
 
 
 
塩ネギラーメン (750円) にしました。
 
柏 らーめん 一 はじめ 塩ネギラーメン
 
スープは、気持~ち塩分強めだけど 塩味だからか? 
背脂の甘さと良く合っていて美味しくいただきました♪
ネギは しんなり、細切りチャーシューはジューシーで、麺に絡んでイイ感じ。
 
・・・で、今回も美味しくいただきました~。
 
 
ダンナに感想聞くのを またまた忘れてしまったけれど…(汗)
ネギラーメンを食べた息子は好印象で 「 また来たい♪」 っと言ってましたよぉ~☆
 
 
 
 
★ 再訪 ★ 2021年11月24日(水曜日)  午後 1時ころ入店 ★

6年 3ヶ月ぶり、4度目の訪問です♪

なぜかダンナから なかなかOKしてもらえなくて、
やっとOK出たと思って行ったら待ち人サンがいたからやめたり…
で、久しぶりの訪問になっちゃいました~。。。
 
 
駐車場と店内の様子は変わりなく。。。
 
新型コロナ対策は、券売機のトコに消毒液が置いてあって、
カウンターとテーブルの上、厨房とカウンターの間に仕切りがありました。
 
 
厨房も、前回同様、黙々と手際良くラーメンを作る店主さんと、
常に笑顔で気配りを行き届かせてる女性スタッフさんの 計 2名で、
久しぶりの訪問だったけど 居心地よかったです♪
 
 
 
 
メニューは、こんな感じ。
 
柏 らーめん 一 はじめ 券売機
 
久しぶりなので。。。




タンメン (750円) を即決~!
 
柏 らーめん 一 はじめ タンメン
 
スープは、ヒトクチめから旨みが感じられて、塩分もちょうど良く、美味しい~♪
いつもなら途中で お酢&コショウなんだけど、おろしニンニクを入れたらバッチリ!
最後のほうで お酢&コショウを入れたら、さらにイイ感じでした~。
 
野菜は、タップリで、炒めかたが最適なのか、野菜が新鮮なのか?
お肉の旨味も良く合ってて、とっても美味しくいただきました♪
 
麺は、中太で、最初はややシコだけど 徐々に馴染んでくる感じでした。
 
 
・・・っと、ワタシ好みのタンメンで、とっても美味しくいただいたんだけど。。。
 
 
同じのを食べたダンナは、
「 味が薄かったな~。 ニンニク入れたら失敗だった~ 」
っと言ってたので、好みによるのかな~??
 
 
またダンナからOK出たら、タンメン食べに行こうと思います☆
 
 
【 らーめん 一 ( はじめ ) 】==========================

  住所 → 千葉県柏市豊四季34-1 ( 閉店しました )
 
  駐車場→ 店舗横に 3台ほど、少し離れたトコに大型車もOKの広々駐車場( 平面&無料 )
 
  ※ 店舗詳細は投稿時点でのモノですので変更になる場合もあります。
 
======================================