支那そば 分田上 【市川市】(2022年1月・再訪の追記あり) | ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ラーメン食べ歩き記事をメインに、完全に自己満足で書いている、お気楽 主婦のブログです(笑)

※ 最初のほうは2013年10月に訪問した記事で、
   2022年1月に再訪した記事は かなり下のほうにあります。 読みにくかったら スミマセン。
 
 
★ 2013年10月14日(祝・月曜日)  午前11時40分ころ入店 ★
 
千葉県市川市欠真間にある、 支那そば 分田上 ( わけたかみ ) に行ってきました。
 
イメージ 1
 
駐車場は、店舗専用のモノはなく、我が家は 近くにあったコインパーキングに停めたのだけど…
 
  帰りに お店の入口にある貼紙をチラっと見たら、お店指定のコインパーキングに停めると
  いくらか還付( っていうのかな? ) します… というようなコトが書かれていたので、
  気になるかたは確認してから 停めてくださいね。
  ( しっかり読んでこなかったので薄い字で書きました ・ 汗 )
 
 
 

店内は、厨房に面した L字型カウンター 10席ほどと、テーブル 2卓(×4席かな?)で、
先客さん 6名、 後客さん 7名。
 
子ども用イスは未確認だけど、テーブル席があるし、
お子様向けのメニューもあるようなので 子連れでも大丈夫かと思います。
 
 
 

厨房では、若い男性店主さんが サクサクっと手際良く お仕事されていて、
そのほかに 男性スタッフさん 1名が、優しく穏やかな接客をしてました。
 
店主さんが麺を茹でたあと、 スタッフさんと 手際よくラーメンの盛り付けをしていて、
バッチリ息があっていて見応えありましたよぉ~♪
 
お客さんから声がかかったら すぐに返事をしたり、
手が離せない時には 丁寧なヒトコトがあったり、ハキハキと挨拶していて とっても良い雰囲気でした♪
 
 
 

メニューは、こんな感じ。
 
イメージ 2
 
ちょっと ボケちゃって、見えにくいですね…(汗っ)
 
 
 
 
コチラは、卓上にあったメニューです。
 
イメージ 3
 
『 支那そば 』 ってフレーズだけで この お店に決めちゃったんだけど、
アッサリ系ではなく 濃厚なんですね~。
 

っと 良く見たら、ワタシの好きな 塩があるじゃないですかぁ♪
支那そば目当てで来たけれど、息子が注文したのを味見させてもらえばいっか~?っと、
 
 
 

海の塩そば(細麺 150g) 特製塩そば (900円) の食券を購入しました。
 
イメージ 4
 
スープは、白濁していて 濃厚トロトロ~♪っと イイ雰囲気なんだけど、
味わいは じんわり…って感じで ワタシ的には ちと物足りず(汗)
 
後味に うっすらとニボシを感じたような気もしたけれど、どうだろう?
 
おろしニンニクを入れたら美味しそうだな~って思ったけれど、卓上には置いてなかったです。。。
 
ネギは、甘みがあってスープにバッチリ合ってました。
 
チャーシューは、大きめでジューシー。 ( でも、ダンナの好みのタイプではなかったみたい… )
 
メンマは、ややかため。
 
味玉は、半熟マロヤカ。
 
ワカメは、美味しいけれど ワタシ的には無くてもいいかなぁ?と…(汗)
 
麺は、細めで ツルツル食感。
 

濃厚トロトロ~でイイ雰囲気だったけれど、
もう少し 旨みみたいのが感じられるほうが好みかな~?
 
 

ちなみに、スープだけ味見させてもらった 濃厚支那そば は、
名前通りに 濃厚でインパクトがあったけれど、
だいぶ冷めてから飲んだからか 表面のアブラが ややモッタリしていたので
もしかしたら 食べ進めるウチに飽きて来ちゃうのかなぁ?とも思ってみたり…(汗)

濃厚な味わいのスープなので、つけ麺に合いそうだなぁと思いました。
 

店主さん&スタッフさんが とっても良い雰囲気で、居心地も良かったので、
機会があれば再訪したいと思います☆
 
 
 
 
★ 再訪 ★ 2022年 1月31日(月曜日)  午後12時55分ころ入店 ★

9年 3ヶ月ぶり、2度目の訪問です♪
 

駐車場は、専用のモノはないけれど、お店の周辺にコインパーキングが数ヶ所ありました。
 
ちなみに、今回は お店入口の貼紙を確認しなかったので、
現在も還付?があるかどうかは不明です。
 
 
 

店内は、前回と変わりなく。。。

新型コロナ対策は入口に消毒液が置いてあって、
カウンターの上には仕切りがあったけど、テーブル席は仕切りがなかったです。
 
 
 

厨房は、テーブル席に座ったので あまり見えなかったけど、
男性店主さんは、お客さんの出入りがあると すぐに声をかけていてイイ感じ。

接客担当の女性スタッフさんは、不慣れなのかな…ってな お仕事ぶりでした。
 
 
 

メニューは、こんな感じ。
 
 
影が入らないように撮りたかったんだけど、
後客さんが外で待ってたので そのまま撮りました(汗)
 
 
 
 
コチラは、テーブル席のトコに貼ってあったメニューです。
 

 
券売機の横にも写真入りのメニューがあったので、初訪問でも わかりやすいかと思われます。
 
 
んで、前回は塩にしたから、今回はコレかな~?っと、




特製支那そば (950円) に決定。
 


スープは、魚介がガツン!と効いていてイイ感じなんだけど、塩分も強めなのかな~?
もしかしたら トッピングの塩分が強いのかもしれないけれど、
しょっぱい分、魚介が 徐々に薄れていって 塩分だけが気になる感じに。。。
 
表面のアブラもアツアツではなかったから モッタリした感じになっちゃってて、
食べてる時は ワタシの好みではなかったけど、
食後の余韻はカツオが ほわ~んっと香っててイイ感じでした(汗)
 
チャーシューは、やわらか~だけど、しょっぱかったような。。。
 
味玉は、マロヤカ~だけど、ちょっと しょっぱかったような?
 
麺は、中細ツルツルで、喉越しが良かったです。
 
 
 
 
ダンナは、 特製味噌そば (1050円) を注文。
 


「 ウマかったよ! でも、チャーシューはニガテなタイプだった 」 とのコト。
 
実は前回のダンナの感想がチャーシューのコトしか書いてなかったから伝えてなかったんだけど、
今回も同じコトを言ってたのでビックリ~でした!


再訪の機会があれば、味噌そば + 白髪ネギ を食べてみようと思います☆
 

【 支那そば 分田上 】=============================
 
  住所 → 千葉県市川市欠真間2-19-17
 
  ※ 店舗詳細は投稿時点でのモノですので変更になる場合もあります。 お気を付けくださいね。
 
======================================