道の駅 岩城 【秋田県由利本荘市】(海鮮丼) | ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ラーメン食べ歩き記事をメインに、完全に自己満足で書いている、お気楽 主婦のブログです(笑)

★ 2014年 8月 5日(火曜日)  午後 1時45分ころ入店 ★

 

秋田県由利本荘市岩城内道川字新鶴潟にある、 道の駅 岩城 に行ってきました。

 

 

いつものコトながら 「 通りすがりに見つけた お店で昼食を~♪ 」 っと車を走らせていたのだけど、

 

   息子  「 せっかく海沿いにきたんだから、焼魚定食が食べた~い!」

 

   ダンナ 「 だったら、小奇麗な店で!」

 

っと、みなさん条件が厳しくて…(苦笑)

 

 

 

検索してみたら 『 焼魚定食がオススメ♪ 』 っという お店がヒットしたのだけど、
残念ながら定休日(泣っ)


 

 

そんなこんなで、通りすがりに見つけたのがココ~! ってな感じで入ってみましたぁ。


 

 

道の駅 岩城 は、売店やレストラン以外にも 
コテージや日帰り温泉、別棟で洋食屋さんなんかもあったりで、とっても広々♪

 

なかでも 島式漁港 という珍しい形の漁港があって、
自由に見学できるようになってましたよ~。
( 暑いのニガテな我が家は レストランからチラッと見ただけでしたが… )

 

 

 

息子 お目当ての焼魚は うまいもの処 という一角に お店があったのだけど、
なぜか ココだけ入口のドアや窓が開放されてて、店内アツアツ~!

 

美味しそうだけど… やっぱり涼しいトコで お食事したいよねぇ?っと、

 

 

 

 

レストラン はまなす に入ってみました。

 


店内は、テーブル 8卓ほどと、座敷 数卓で、 海に面した窓があるので 明るい雰囲気。

 

お昼には遅い時間帯だったけど、窓際の席は すべて埋まっていて座れず…(泣)

 

 


しばらくしたら 先客さんたちが帰って行ったので 写真を撮ってみました♪

 

 

席をかえてもらおうかとも思ったけれど、日が差し込んできてたので暑いかな?

っと考えてるウチに スタッフさんが 日差しを遮るためにロールカーテンを閉めはじめたので、

景色が見えないなら このままでも… っと、移動せず。

 

ちなみに、画像の左に写っているのが 島式漁港 ( の一部 ) です。

 

 

 

 

メニューは、こんな感じ。

 

 

( 裏面にもメニューが書かれていたけれど、撮影しませんでした )

 

 

磯塩らーめん や 由利牛ステーキ が気になるけれど。。。

 

 


海を見ちゃったら やっぱりコレだよね~!っと、

 


 

 

海鮮丼 (1400円) を注文しました。

 

 

海鮮丼は、どのネタも新鮮で美味し~い♪

 

んだけど、ツマも一緒に盛られてるのはニガテなのよね…(汗)

 

   ツマは好きなんだけど、ご飯の温もりで なまあたたかくなっちゃうし、
   ワタシ的には 御飯にも合わない…ような気がするのです。。。

 

お味噌汁は、息子にあげちゃったので ヒトクチしか食べてないのだけど、
ダシが効いててイイ感じでした~。

 

 

 

ダンナは ミニ天丼セット (900円) を食べて 「 そばつゆ、すごくダシが効いてたよ~ 」 とのコト。

 

息子は 唐揚げ + ライス + ライスおかわり (420円+150円+100円)を食べて
「 ちょ~ウマかった! 満腹♪ 」 っと ご満悦でした~。

 

 

【 道の駅 岩城 ・ レストラン はまなす 】=========================

 

   住所 → 秋田県由利本荘市岩城内道川字新鶴潟192-43

 

   ※ 営業時間と定休日は 未確認です。
     店舗詳細は投稿時点でのモノですので変更になる場合もあります。 お気を付けくださいね。

 

==========================================