クリーピングタイムの剪定とか

モミジの剪定とかしてると

剪定ゴミが大量に出ます。

 

 

それをどうやって処分してるかというと

堆肥枠にぶち込むだけですニヤニヤ

 

 

毎年お庭の落ち葉や雑草や

剪定ゴミで堆肥を作っていますが

今年はちょっと失敗してるんです。

 

 

堆肥枠の中に残土も入れちゃったら

キャパオーバーになっちゃったんですよね滝汗

 

 

 

 

で、5月の時点ではこんな感じだった堆肥枠ですが

 

 

その後に剪定したシラカシの枝が入りきらず

溢れてしまってますチーン

 

 

本当だったら1回も切り返しをしなくて良いのに

仕方がないのでまた切り返しをしました。

 

 

堆肥枠に入れていた残土を除去して袋に入れて

分解されていない枝葉だけ枠の中に残します。

 

 

でもクリーピングタイムを入れたらもう満杯。

 

 

モミジはやや溢れています滝汗

 

でも土は量が減りませんけど

植物は分解されるので

どんどん体積が減っていくんです。

 

 

多分来月には半分近くまで減ってると思うので

植物だけなら大量に入れても

全然問題なしですウインク

 

 

植物の処分には全然困りませんが

土が大量に出たときの処分は困りますね。

 

 

少しずつお庭にまくしかないかな〜。

 

 

目先の処分から逃れようと思って

逆に手間が増えて大変だったので

もう二度と堆肥枠の中に残土は入れません真顔