今日はもう夏の暑さでしたねゲロー

 

 

夏のお花を買う時期になってきて

ブログでもちょいちょい

ペチュニアを見かけるように

なってきましたが

私はペチュニアはやめてます真顔

 

 

切り戻しのタイミングや程度がわからず

可愛い時期がわずかだし

ストレスを感じてしまうので

去年からいさぎよく諦めましたチーン

 

 

ペチュニア以外にも可愛いお花はあるし

例えば去年はニチニチソウが最高でした。

 

 

 

 

 

 

今年もニチニチソウでも良いんですが 

初心者なので新しい色んな花を

試したいんです。

 

 

夏に欲しい花のポイントは

・切り戻し不要

・暴れないでこんもり丸い

・真夏でも休まず咲く

 この3点です。

 

 

色々調べてみて候補は

PWの

・ユーフォルビアダイアモンドスター

 

 

・イソトマ  ローレンティア

 

 

・スーパーランタナ(ムーンホワイト)

 

 

・スーパーベナ(ホワイト)

 

この辺りを狙ってます。

 

 

 

 

それとは別に

ルドベキアアーバンサファリの

フォレストグリーンか

サバンナサンセットも狙ってます。

 

 

 

 

 

 

それで今日は大型園芸店まで

買い出しに行ってきたんですけど

上記のどれもありませんでした~笑い泣き

 

 

 

 でも安心して下さい。

 

 

履いてますよならぬ

買ってますよニヤニヤ

 
あ、これは私の分だけじゃなくて
一緒に行った先輩の分と
合わせた分です滝汗
 
 
 
私の分だけご紹介しますね。
 
 
まずは大好きなラグラスが目に入ったので
迷わずカゴにin。
初夏の寄せ植えに使おうと思って
サルビアとフェリシアも買いました。
 
 
宿根草として
ギボウシのフラグラントブーケと
去年気に入ったポリゴナム。
 
 
 
今年は山紫陽花も増やしたかったので
左から白扇、紅、倉木てまりです。
 
去年、山紫陽花の藍姫や
伊予獅子てまりを買って
普通の紫陽花より小さくて可憐で
はまっちゃったんですよね~キューン
 
 
今回は色もライムグリーンとか白っぽくて
この小さなてまり感が気に入ってますデレデレ
 
 
それからPWのノリツウツギファイヤーライト
 
 

 

こんな風に赤くなってくれたら

素敵だな~と思って買いましたが

今PWホームページで調べたら

めちゃ大きくなるらしい滝汗

 
どこに植えよう…
 
 
 
最後は鉢です。
多分10号ぐらい。
良い感じに苔むしてるんです酔っ払い
 
これはレモンをスリット鉢ごと
入れようと思ってます。
 
 
 
 
買い出しの後は
先輩のお庭で植え付け作業をしました。
 
 
その様子はまた明日~ウインク