うちの玄関前のお庭は

日当たりが良すぎて

色々枯れちゃうゾーンですしょんぼり

 

 

 

その一画に5〜6年前?に

クチナシを2本植えました。

 

でもお花が咲いたのは植えた年だけで

以後は絶不調で2本とも全く花が咲きません。

 

 

 

見ての通り新芽が出ても

気付いたら青虫に丸ハゲにされてるし

何かの病気でいつも枝が黒いし

かろうじて枯れてないってレベルですえーん

バーク堆肥を厚めにマルチングしたり

HB-101で水やりしたり

ニームオイルを使ったり

色々対策は取ってきたんですが

この環境が合ってなくて

木にストレスが大きいんだと思いますぐすん

 

 

私にとっても

玄関前の目立つ場所なのに

元気のない木がいるのが

プチストレスでした。

 

 

それで先日ホームセンターで

斑入りのオオベニウツギを見つけた時

衝動的に買ってしまいました。

 

 

以前おぎはらさんのページで見かけて

良いな〜と思ってたんです。

(↓売り切れですが)

 

 

残念ですがクチナシには

引退してもらって

オオベニウツギに変わってもらうことにしました。

 

 

after

 

 

寄ってみたところ

 

自然樹形だと暴れる系らしいので

強剪定で丸く管理していこうかな〜と思ってますにやり