ガーデニングを愛する皆様は

元気がない庭木に対しては

どのようにされてますか?

 

 

例えば花壇だと

耕してバーク堆肥とか馬糞堆肥とか

籾殻くん炭とかパーライトとか

そこの土に合わせた土壌改良剤を

すき込んだり出来ると思います。

 

 

でも既に庭木が植えられてて

耕したりすき込んだり出来ない時は

どうしたら良いのでしょうか?

 


 

以前も書いてますが

我が家の玄関前は日当たりが良すぎて

どんどん枯れちゃうんです。

 

 

特に山で育った雑木ってのは

本来は葉先にしか日光が当たらない環境で

育ってきてます。

 

 

それが平地に連れてこられて

幹や株元にもガンガン日射が当たってたら

そりゃ〜負担も大きくて

元気がなくなりますよね。

 

 

特に玄関前のアオダモとハナミズキは

年々枝が枯れこんできてて

どうにかしたいですショボーン

 

 

そこで庭師さんが提案してくれたのが

竹筒を埋める方法です。

こうやって土壌の中に

空気を送ってるんだそうです。

 

 

我が家の雑木の株元には

こういう竹筒が2〜3本ずつ埋まってます。

 

 

 

1年前からはHB-101も使ってますし

先日はバイオマイスターも撒いてみました。

 

 

 

 

 

 

それと気になってるのは

グリーンパイルです。

 

 

これは活力剤や土壌改良剤ではなく

単に肥料のようなのですが

商品説明のページでは

元気がない木にあげたら元気になるようで

試してみても良いかな〜と思ってます。

 

 

 

草花が枯れるのはまだ良いんですが

庭木(特に高木)が枯れるのは

結構ショックなんですよね・・・。

 

 

アオダモもハナミズキも

元気になってモリモリ成長して

挽回して欲しいな〜。