冬でネタ切れなので

今日はガーデニングと関係ない話です。

 

 

今週末は共通テストですね。

 

 

うちの母は娘の大学受験の日に

ハワイ旅行に行っちゃえるような

猛者なんですが

よく考えてみたら教育ママでした。

 

 

母からは「勉強しなさい」

と言われたことは1回もありません。

 

 

でもそれ以外の面で

教育ママでした。

 

 

例えば

・漫画禁止

・ゲーム禁止

・野菜は無農薬の取り寄せ

・市販のおやつは買わない

・就寝時間は21時

・リカちゃん人形はダメ

・シルバニアファミリーもダメ

・誕生日プレゼントは陶器の貯金箱

・サンタからのプレゼントは百人一首

・お小遣いはなく必要物品は請求する制度

 

 

などなど

決して過干渉ではなかったのですが

今にして思えば制限は色々ありました。

 

 

で、そうやって制限された子供が

大人になると当然はっちゃけます。

 

 

大学生になって一人暮らしした時

ドラクエやファイナルファンタジーにはまって

毎晩徹夜でゲームして授業に出ず

危うく留年するところでした。

 

 

社会人になってから

ネットカフェで徹夜で漫画を読み

朝からそのまま仕事に行きました。

 

 

ただ制限が無駄だったかと言うと

それもわからないんです。

 

 

大学生の意思の力でも

自分で制限できなかったゲームを

小学生の意思の力で

自律できたとは思えません。

 

 

絶対親子で喧嘩になってたと思うので

最初から禁止で良かったのかも。

 

 

 

勉強に関して口出しされなかった事は

本当に良かったと思います。

 

 

言われても嫌な気持ちがするだけで

成績が上がるわけはないですからね。

 

 

実際うちは兄弟3人とも

宿題をしないような

ろくでもない子供達でしたが

それなりの大学に入りました。

 

 

まあわかってても

自分の子供には言っちゃうんですけど・・滝汗

 

 

 

まだまだ語りたいことは色々ですが

最後はりんご飴の写真で締めます。

 

 

実は私

これが人生で初めてのりんご飴なんです。

 

 

子供の頃にお祭りに行くと

必ず売ってあったりんご飴。

 

 

ものすごく憧れてましたが

体に悪いからと

買ってもらえませんでした。

 

 

40歳を過ぎて

娘の希望で初めて食べてりんご飴は

本当に美味しかったです笑