遅くなりましたが

明けましておめでとうございます。

 

 

 

元旦は仕事でしたが

朝からお節とお雑煮をいただきました。

 
 
毎年お節は作ってるのですが
今年は子供が受験生なので
冬休みは勉強を見ることを最優先に
大掃除もお節作りも省略しました。
 
 
 
なので今年は1段だけで
家族からリクエストされた1品ずつだけ。
夫からは紅白なます
私は黒豆
子供からは田作りと栗きんとん(2品やん笑い泣き
 
 
 
子供が受験だというだけで
私までソワソワしてしまって
心が落ちつかないのですが
自分が受験生だった時に
信じられないエピソードがあります。
 
 

それがタイトルの通りなのですが

私の大学受験の当日

母はハワイ旅行へ旅立ちましたポーン

 

 

 

一応母の名誉のために言い訳しますが

ハワイ旅行は当たったもので

日にちの変更は出来ませんでした。

 

 

 

私はセンター試験が上出来で

二次試験はまず受かるだろうという

予想もありました。

 

 

 

試験を受けるのは私なので

親がいても特にやることもないし

「せっかく当たったのに

行かないなんてもったいない。

行っておいでよ〜。」

と私も背中を押しました。

 

 

 

と、当時は何の疑問にも思わなかった

母の行動ですが

今自分が親になった立場で考えると

信じられません滝汗

 

 

中学受験ですらドキドキするのに

子供の人生がかかった大学受験で

呑気にハワイに行ってる場合か!?

 

 

行っても絶対楽しめないと思う。

 

 

それにもし落ちたら

どうするんでしょうね・・・。

 

 

あ、母は満喫して帰ってきましたよ。

 

 

私も無事合格して

もちろん親子仲は良好です爆  笑