昨日は1年間で購入した

全ての苗についてご紹介しましたが

その中から今年も私が独断と偏見で選ぶ

コスパの良いBest 5をご紹介します。

 

 

ちなみに去年はこちら

 

 

 

 

基本的に低木、多年草、宿根草などは

今後何年も活躍してくれるはずなので

コスパは良いんです。

 

 

今回購入したもので言えば

<低木>

・モッコウバラ

・クレマチス

・ノリウツギ

・レンゲローズ

・ブルーベリー

<多年草>

・アジュガ

・黒龍

・ツルニチニチソウ

・クリスマスローズ

<宿根草>

・春明菊

などです。

 

 

それは当たり前なんですが

そうではなく

予想を超える良さを発揮して

私を感動させてくれた草花達を

ご紹介したいと思います。

 

 

 

1位:セイロンライティア 525円

 

最初は小さかったのに

どんどん

 

どんどん

 

どんどん大きくなって

5月から11月まで半年間

毎日休まずひたすら咲き続けました。

 

 

濃い緑の葉っぱと

真っ白な花のコントラストが美しく

夏に清涼感を出してくれる

とても貴重な存在でした。

 

 

 

 

2位:ベゴニア 82円

このスリットハンギングは

4月に作って10月に解体したので

半年もちました。

 

 

 

夏の植物はすぐ成長して

姿が乱れやすいのに

ベゴニアは大きくなりすぎないので

ずっと丸い形を維持してくれて

スリットハンギングにぴったりでした。

 

 

ベゴニアなんておばあちゃんの花って

イメージだったのに

白のベゴニアがこんなに清楚で

夏に涼しさを演出してくれる存在だったとは笑

 

 

そしてとにかく安い!

 

 

スリットハンギングは

お花が9苗は必要なのですが

82円なら心おきなく使えますてへぺろ

 

 

 

 

3位:パープルファウンテングラス 1408円

 

大きな株を買ったので

まあまあ良いお値段でしたし

耐寒性が5℃なので冬越しは

室内に入れてあげなきゃいけないし

外で楽しめる期間は9〜12月と

それほど長くなくて

コスパが抜群かと言われると微妙ですが

この美しさは譲れませんラブ

 

 

色も形も最高に美しくて

フォーカルポイントにぴったりですし

動きも出てすごく良かったです。

 

 

雑木の庭にぴったりでした。

 

 

ちゃんと室内に入れて冬越しさせれば

年々大株になって

コスパ抜群と言えるでしょう。

 

 

1年草と割り切っても

また欲しいと思える美しさです。

 

 

 

 

4位:ミニトマトぷるるん 327円

 

見て楽しむお花ではないので

ランキングに入れるのは迷ったのですが

間違いなく2022年に

私を感動させてくれた植物の1つですおねがい

 

 

ブドウと共に

グリーンカーテンとして栽培して

収穫期間は6月後半〜8月前半と

それほど長くはありませんでした。

 

 

 

でもこれまでのミニトマトとは

別物と言えるほど甘くて

何より柔らかいんですラブ

 

 

ミニトマトの栽培だけで考えたら

食べまきしたミニトマトが元手0円で

コスパ最高なのですが

ぷるるんは買う価値ありでした。

 

 

 

 

5位:ラナンキュラスラックス 2178円

 

ラナンキュラスは私の一番好きな花で

その中でもラックスは宿根して

毎年咲いてくれる優れものです。

 

 

2021年に初めて買って感動したのですが

地植えでちゃんと宿根するか不明だったので

2021年のランキングには

入れれなかったんです。

 

 

そしたら2022年の春に

こんな見事な景色を作ってくれました。

 

 

2021年に買ったのは

エリス、ケラモス、アイオリアです。

 

2022年に買ったアリアドネ、ニノスも

この場所に追加で植えたので

この春にまた素敵な景色を

見せてくれることでしょう。

 

 

1株当たりは普通のラナンキュラスと比べると

桁が1個違うお値段がしますが

毎年咲いてくれると考えれば

10年で元が取れます(意外と長いな滝汗

 

 

いやいやそれよりも

年々大株になって花数が多くなり

地植えで放置でお手入れ不要なので

やっぱりコスパ抜群でしょう。

 

 

 

 

ガーデニングを始めて2年とちょっと

色々と新しい草花にトライしています。

 

 

皆様もこれは良かったよ!

ってお花があれば

是非教えてくださいにっこり