昨日は1年間で購入した苗を

総ざらいしてみましたが

その中でコスパ抜群だった

私的ヒット商品を考えてみました。

 

 

冬に買ったものは

まだこれからどうなっていくか分からないし

球根なんか生えてきてすらいないので

不公平な審査ですが

まあ個人の勝手な楽しみなので。

 

 

 

 

1位:カレックス ブロンズカール

 

 

単体で見るとただの枯れ草なのに

寄せ植えに入れると

グッと大人の雰囲気を出してくれて

どんな寄せ植えでもお洒落になると言う

魔法のような草です。

 

 

常緑なので1年中姿が乱れないし

多年草で1年草と違って長持ちするので

コスパも良いですよね。

 

 

おぎはらさんでもお勧めされてます。

 

 

 

ちなみに同時期に買った緑の子は

いまだに使いこなせてません。

 

 

 

 

 

2位:ヒューケラ達

達って一括りにしたら

ちょっと反則のような気もしますが

細かいことは気にしない。

 

 

カラーリーフ花壇として

地植えにしても可愛いし

 

 

寄せ植えにも良い脇役になってくれました。

 

 

一粒で何度も色変わりが楽しめるのも良いし。

 

 

ヒューケラも常緑多年草なので

コスパ良しだと思います。

 

 

 

 

3位:スーパートレニア カタリーナ

   ブルーリバー

信頼のPWの商品ですね。

 

 

8月末に見切り品を購入して

植えた時は花もついてない

貧相な感じだったんですよ。

 

 

それがあっという間にモリモリになって

12月までずーっと咲き続けました。

 

花殻摘みもいらないし最強だと思います。

 

 

今年はシーズン初めからちゃんと買って

夏中楽しみたいと思います。

 

 

 

 

4位:千日紅

 

 

夏の寄せ植えがどんどん姿が乱れて溶けていく中

5月から10月までずっと咲いてくれました。

 

次から次に咲くというより

どんどん成長して花がたくさん咲き

一つ一つの花の花持ちが

恐ろしく良いという感じでした。

 

夏の花達は管理が難しかったので

何もしなくても可愛い千日紅は

本当にありがたかったです。

 

 

ドライフラワーにしても色あせないし

 

私はしませんでしたが

種取りもできるんですよね。

 

他の方のブログでも

地植えでモリモリ咲いてるのを見かけたので

今年は地植えにして

出来れば今後は零れ種で増えて欲しいです。

 

 

 

5位:ミニバラ グリーンアイス

バラ沼にだけはハマらないように

気を付けてるのですが

そんな私がミニ薔薇なら良いかと

手を出してしまった子です。

 

 

次から次にずっと咲いてくれる

四季咲き性で

一つの花が薄ピンク→白→薄いグリーンと

色変わりしていく様子が

とても可愛いです。

病害虫も全然なかったし

低木なので長持ちするし

コスパ良いと思います。

 

 

 

ラナンキュラスラックスも

本来だったらこのランキングに

入りそうなのですが

この春に無事に咲くのを確認してからにします。

 

 

 

去年は良い出会いが色々とありました。

 

今年も新しいお花達と出会っていきたいです照れ