我が家の中庭に植えてある
ヒューケラドルチェメープルファッジ。

 
今年初めてヒューケラを購入して気に入って
少しずつ種類を増やしているのですが
振り返ってみると
この子が一番色変わりが美しいです。
 
 
 
3/20
ヒューケラドルチェビターショコラ
と一緒に購入し植える場所が決まるまで
鉢植えに仮植えしていました。
 
この時は茶色です。
 
 
5/12
シモツケの足元に地植えしました。
 
茶色が少し薄くなって
黄土色になってきてます。
 
 
 
6/3
初夏には花が咲きました。
 
葉っぱの中でも茶色が濃い色と
黄色っぽい色があり
グラデーションが楽しめます。
 
 
 
7/21
夏の間は黄緑っぽい色でした。
 
 
10/20
秋になるとピンクが混ざったような色になり
同じ品種とは思えない色の変遷です照れ
 
 
逆にビターショコラの方は
全く色が変化しませんでした。
 
5/14
 
 
7/24
 
今も同じです。
 
 
 
 
 
ヒューケラが気に入って
種類を増やして
カラーリーフ花壇を作りました。
 
6/20
左から
ハルディンのパプリカ
ハルディンのフォーエバーパープル
ヒューケラドルチェスウィートプリンセス
ヒューケラドルチェチェリーコンポート
 
 
 
7/22
真夏にはちょっと葉焼けしてしまいましたが
色はほとんど変わらず。
 
 
 
9/12
左上に
ヒューケラドルチェフローズンマスカットを
足したところですが
他のヒューケラはほぼ変わりなし。
 
 
 
10/5
秋になってスウィートプリンセスの色が
やや濃くなったぐらいでしょうか。
 
 
 
色が変わるのも
色が変わらないのも
それぞれの良さがあって美しいです。
 
ライムリッキーの苗も買ったばかりだし
まだまだ増えそうな予感・・・滝汗
 
 
でも今は我慢して
無事に冬を越せるかを確認してから
春にまた増やすぞ!