工事レポート T様邸、F様邸、I様邸の掘削捨土、路盤材搬入 | ガーデニングおじさんのつぶやき日記

ガーデニングおじさんのつぶやき日記

苫小牧市を中心にガーデニング・エクステリア工事をやっている中で、日々の出来事や感じた事をだらだらと書いていきます。(参考HP http://www.cgkikaku.com/ 「クリーン&グリーン企画」で検索)

2024年度最初の工事が始まりました。

最初に苫小牧市内のT様邸、F様邸、I様邸の掘削捨土、路盤材搬入をH重機さんに2日間で施工してもらいました。

前もって、3件とも測量して位置と高さを鉄ピンに出して準備しておきました。

最初にF様邸。

アスファルト舗装とアプローチのコンクリート平板「パエリア」の部分を30cmの深さで掘削捨土

掘削後の路床を転圧した後、切り込み砕石を敷き均し転圧

アスファルト舗装部分は27cm、パエリア部分は22cmの厚さで切り込み砕石を敷き均します

路盤工まで終了した状況

アスファルト舗装、パエリアの施工は、住宅メーカーの住宅基礎のモルタル仕上げ、玄関ポーチのタイル仕上げが終了してからの施工となります

次にF様邸

F様邸の駐車場はコンクリート舗装なので40cmの深さで掘削捨土

掘削した後の路床を振動ローラー、プレートランマーで転圧

切り込み砕石を25cmの厚さで敷き均し転圧

コンクリートの厚さは15cmです

歩道との段差は車が出入り出来る様に摺りつけました

F様邸は住宅の引き渡しは終わっていますが、引っ越しは4月中旬との事

当方の作業中に新しい家具の搬入がありました

T様邸とF様邸は近所でしたので、15時頃に作業終了

I様邸の方に移動して掘削捨土を一部施工しました

I様邸もコンクリート舗装なので40cmの厚さで掘削捨土

敷地奥の方はバックホーを旋廻出来ないので住宅をかわせる位置まで土砂を引っ張ってから積込

1日目は、掘削捨土を11tダンプ2台 切り込み砕石を1.5台分搬入

I様邸も次の作業まで日にちが空くので、歩道部分は摺りつけまた 玄関ポーチ部分も砕石を30cm程度の幅で盛って段差を和らげました

3件の掘削捨土、切り込み砕石敷き均し転圧を2日で終了

4/4からG工業さんが次の工程の作業を順次行っています

当方の事務所では、F様邸の木製デッキ、I様邸の木塀の塗装をして準備しています

今年は可能な限り、タイムリーな工事レポートをアップしていきたいと思っています