40代の頃働いていた職場の話です

名前は仮名にしています


30代の頃、夫が

コンピューター(パソコン)を買いました

ディスクトップというやつで

大きくてでかくて値段も高い

印刷機いれたら60万円ぐらいしました

(夫がタバコもお酒もやめるからローンで買いたい🙏と言うから買いました。今でもずっとタバコもお酒もやめていません💢騙されましたね😑)

まだあまり家庭に普及して

いませんでしたが

数年後には値段も下がり

ほとんどの人が持つようになりました

職場では使い方の講習会があり

私も参加しました

とりあえず文字が打てるようになり

パソコンでメールするのが流行りました

友だちや職場の人たちとも

メルアドを交換して

何気ない日常のことを

やり取りしていました


ぶりこさんの仕事は受付でした

いつも笑顔で親切で評判が良かったです


ある日のこと仕事関係のAさんが

こっそり私に言いました


ぶりこさんて、いつも社長と私の話に聞き耳たててるんよ。感じ悪いわあムキー

私はぶりこさんでなく、社長に話したかったのに…


と言われました

多分帰りにぶりこさんが何か

言ったのでしょう

私はパソコンメールで


Aさんが「…」て言われていたから

社長との話は聞かない方がいいよ

聞いても知らんぷりしたら真顔


と書いて送信しました

私は「助言してくれてありがとう。気をつけるわ」と言われるかと思いきや



オスカルさんだって

色々と悪口言われとるよ物申す

…とか…とか

受付は会社の顔だから

何でも把握してないとダメなんよ‼️むかつき


(えっ……)真顔真顔真顔


私は助言のつもりでしたが

悪口にされてしまいました


いつもニコニコしているぶりこさんの

豹変に驚きました不安

メールを読み返す度に腹がたつので

今までのメールもすべて消して

ぶりこさんとメールするのは

やめました


ぶりこさんは受付、私は専門職だから

お互いの仕事のことはわかりません

他部所の人にアドバイスしようと

した私も悪いのかもしれません


大きな会社ならスルーするか

よほどのことなら

その上司にいうべきですね


小さい会社は友だち感覚になり

プライベートなことも筒抜けで

つい、言わなくてもいいこと

言ってしまいます


旧ボス米子さんや新ボスみどりさんに

プライベートを色々と

根掘り葉掘り聞かれたときに

正直に話しすぎて

セクハラまがいのことを言われて

後悔したことあります

それからは家族の話は適当に

ごまかすことにしました

同性でもセクハラ発言はあります

同性のセクハラは妬みと嫉妬でしょうね

(思い出すと不快なので、私の若さと美しさに嫉妬してるんだわ🤭、と思うことにしています)


ぶりこさんとは一時はギクシャク

しましたが

そこは大人指差し

またほぼ元どおりになりました


私も年齢を重ねて

自分よりも若い人に

色々教えてあげようと余計なこと

言わないように

セクハラ発言しないように

気をつけたいと思います


年下には知らないことを教えてもらい

頼りにして

年上はかわいいところを見抜いて褒めるとうまくいく


とこの本に書いてありました


しばらくは

ぶりこさんネタでいきます!


今日、踏み石の脇で咲く
ビオラ見つけましたあんぐり
ど根性ビオラ
頑張ってほしいです
踏まないように気をつけよう

最後まで読んで頂き

ありがとうございました