そろそろ梅雨ですね

挿し木や株分けして増やす

最適の季節です

一年半前に植えたクランドカバーは

頑張って成長してくれています


左上から右まわりに
①マルバマンネングサ(牧野博士が発見)
②ディコンドラシルバーリーフ
③スリーピングタイム

④ワイヤープランツ

①と③は花が咲いてかわいい

スリーピングタイムは

10年前ぐらいに

行きつけの美容室の庭に

咲いていて気に入り

一株分けてもらいました


たった一株がこんなに増えましたひらめき
こんもりとした薄紫の花が可愛い
根ごと掘ってあちこちに植えました


今年はポリゴナムを買い

玄関脇に植えました

こちらもポンポンみたいなピンクのお花がかわいく、踏まれてもへっちゃら



玄関脇に敷いた
ジョイントタイルや防草マット
付近に植えました
梅雨は鬱陶しいけど
植物たちが成長してくれるのが
嬉しいですニコニコ


グランドカバーは可愛いし

なんといっても

草むしりする面積が減る

のがいい


こんな風に

雨にも負けず風にも負けず

夏の暑さにも冬の寒さにも負けず

踏まれても枯れても地下に根を伸ばし

根性で生き続ける

そんな人に私はなりたい💪


最後まで読んで頂き

ありがとうございましたニコニコ


 これは太い紐でつながっているので、好きな形に切れる。レンガよりも軽いから扱いやすい。


 こちらも切って使える。壁沿いにジグザグに切って敷いています。