40代の頃働いていた職場の話です

新人の60代サバ子さん

明るくてサバサバしてるいい人かと

思ったら、とんでもない人でした真顔


まだ、サバ子さんと仲良くしていた頃

に聞いたのですが

サバ子さんのご両親は

ある伝統工芸品の職人さんでした

来る日も来る日も作っているので

サバ子さんはほぼ祖父母に

育てられたそうです

そして、一年の半分は日本中を

「集金の旅」に出かけて留守🚶‍♂️🚶‍♀️

今では銀行振込みやスマホでぱぱっと

家でも振込みできますが

昔は家まで行くしかなかったのですね

サバ子さん

口には出しませんでしたが

きっと寂しかったのでしょうね

「常に注目されたい、話題の中心でいたい、褒められたい」

という人でした


でも集金から帰るとお土産がいっぱい

ご馳走三昧で嬉しかったそうです


私の友だちにも家で商売している

人が(A子とB子)いました


二人とも

お金が入ったら後先考えずに

使ってしまうタイプ


A子は両親とも別々のお店を経営し

繁盛していました

とても豊かな暮らしをしていたのに

よく私にお金を借り

ほとんど返してくれませんでした悲しい

高校時代なので1000円や2000円ずつ

ですが、塵も積もれば山となります

後に疎遠になりました(^_^;)


B子は学生時代は

一緒に旅行に行く計画をたてていたのに

前払いする旅行代金がバイトで貯められず

もう水商売で稼ぐしかない驚き

と焦っていました

結局親に出してもらったそう

同じく後に疎遠になりました(^^;


私はサラリーマンの家で

父は祖母に仕送りしていたので

節約家の母に従い

慎ましい暮らしをしていました

少ないバイト代から旅行のために

1万円ずつ貯めていましたニコニコ


ガバッと儲けてガバッと使う彼女たち

に少し憧れてもいました


話がそれましたが

サバ子さんの口癖

宵越しの銭は持たないウインク

は生い立ちからきているのかなあ

なんて勝手に思いました


勿論、親が商売していてもきちんと貯金している経済観念のしっかりした子どもに育っている方もいるでしょうが

私の周りにはいませんでした


そしてサバ子さん

婚約破棄したことがある

と教えてくれましたあんぐり


当時はお見合い結婚が主流で

女の人は華道や茶道、料理を習った

後で親や親族が勧めた相手と結婚

することが多かったそうです

サバ子さんも勧められた人と

結納を交わして立派な婚礼タンスも

親が買ってくれたそうです


ところが

好きな人ができて

婚約破棄したのよデレデレ

それが今の旦那


え~あんぐりタンスはどうしたんですか?

なぜかタンスのことが気になりました


タンスは買い換えたわよニヤニヤ

兄に殴られたわ👊

「二度とうちの敷居はまたぐな」って


……不安不安不安

(どうりで実家の話が全く出てこないわけだ)


人生いろいろです



フードコート前の庭園の中の
黄色いお花、ビタミンカラー見ると
元気になれます

次は

突然仕事に来なくなったサバ子さん

です


最後まで読んで頂き

ありがとうございましたニコニコ